ラブの悠々日誌

前向き七転び八起・・の巻

こんにちは。ブログ担当のマルコロです。
私事ですが・・実は1月の末に自宅前で転倒。
左顔面擦過傷&前歯欠けるみたいな怪我しました。ちなみにシラフです(笑)
転倒したショックと唇が大きく腫れて水分もストロー無しでは摂取できない状況でメンタル落ち込みました(+o+)
翌日、仕事が休みだったので、姉が務める歯科で歯はなんとか形を整えてもらい、次の日はマスクをして出勤。ちょうど皮膚・排泄ケア認定看護師が病棟ラウンドに来ていたので、傷を見てもらいました。スキンケアのアドバイスを聞き、ホットと安心。お陰様で周りの人が驚くほどの回復‼
半ば諦めていた予定のイベントも参加できました(╹◡╹)

20170328-1.jpg 20170328-2.jpg

傷の痛みや傷を受けたときの気持ち、優しい声掛けの心強さ・・思いがけず患者体験できて初心に返りました。みなさん、転倒には気をつけましょうね〜🎵

看護専門学校体験研修

こんにちは。                      
ペンネームを“キンチョー”にしてもいいほど緊張しやすい私が今回の担当です。
○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○20170321-1.jpg20170321-2.jpg

看護学生の皆さんは、病院実習で臨床指導者に緊張しちゃいますよね?
かくいう私もそうでした。その私がなんと!臨床実習指導者を担当しています。
ひたすら、仕事に家庭に没頭していましたが、今年度になってから
改めて学生さんの気持ちや学校の先生の立場を知る機会をいただいたんです。

                   20170321-3.jpg
               
それは、看護専門学校体験研修です。
看護専門学校へ3日間通い、授業や演習をしている学生さんだけでなく、先生が学生さんを指導しているところを見せていただきました。

そこで見たのは、学生さんたちの初めての演習での素直な疑問や、一生懸命学んでいる姿、
そして、先生方がどうやって伸ばしていこうかと考えながら学生さんに対応していることでした。自分の学生時代には分からなかった先生の気持ちにも触れ、「そうだったんだ!」と、知ることができました。

最近のカリキュラムでは、病院実習の中に「学内日」が設定されていて、病院に来ない日は校内発表があったり、実習の学びを深めるディスカッションをしたりしているんですね。
遠くなりつつある学生時代の記憶。こんな風に、自分も時を過ごしてきたのかと感慨深いく感じられた体験でした。
 
この体験を通して、“キンチョー”の私は、看護学生の皆さんが少しでも緊張を和らげて実習できるよう、“笑顔を武器(?)”に実習のサポートしていこうと誓いました!

                          20170321-4.jpg20170321-5.jpg

実習指導者研修に3か月間行ってきました。

こんにちは!
風ちゃんママです(^o^)丿
今日の愛犬風ちゃんは、眠り姫…
最近お疲れ気味な風ちゃんママですが、この寝顔に毎日癒され頑張っています。
20170309.jpg

そういえば!
2/19は看護師国家試験でしたね!受験お疲れ様でしたm(__)m
新しい風を運び込んでくれる皆さんを、私たちは心からお待ちしておりますよ♪

話しは変わりますが、
私の働く病棟では3校の臨床実習を担当しています。勉強したての知識をフル活用し、担当する患者さんの看護展開に全力投球する学生さん。毎日あれこれ悩みながら、一つずつ知識と技術の引き出しを増やしているようです(*^_^*)

実は、昨年度末に東京都ナースプラザの実習指導者研修に3か月間行ってきました。
私が臨床実習指導者となって早一年半、看護師歴16年…。学生時代の気持ち、感覚、確実に忘れてました(+_+)!
研修では、カリキュラム、学生さんの気持ちや指導方法など、たくさんのことを学び、働き始めてから遠のいていた、机上で学ぶ日々。とても新鮮!!
今までは手探りで学生指導を行い、自分の指導方法が学生さんの学びに役立っているのかと疑問に思うことがありました。しかし講義や研修生同士のディスカッションを通して指導方法を振り返り、自分の課題がわかったことは大収穫。学生さんの気持ちに少し近づけたような気がしています。

来年度も多くの実習を受け入れることになっています。研修で学んできたことを生かし、学生さんが学びやすい環境づくりやわかりやすい指導を心掛けて頑張っていきたいと思っています。

20170309-2.jpg

ママチャリレースグランプリin富士サーキット

みなさんこんにちは。かっぱ巻きです(>_<)

年が明けてからあっという間に月日が経っている気がします。
そんなことを感じる私は、若くはないのかなぁと苦い気持ちが溢れてきますね・・(+_+)

さて久しぶりに書くブログですが、今回は病院の仲間で行ったあるイベントについてお話しさせて頂きます!!その名も、ママチャリレースグランプリin富士サーキット☆☆☆
どんなイベントかと言うと、名のとおりママチャリでサーキット場をひたすら走る7時間耐久レース!!

同じ手術室の看護師はもちろん、他病棟の看護師さんや放射線技師さん臨床工学技士さんと一緒に出場しましたよ。
参加チームはなんと1156チーム。その中で849位という快挙!?でした・・。
20170307-1.jpg
とにかく人がいっぱい(@△@)

ママチャリの規定はあるもののカスタムはOKでいろんな車両もありました~
クオリティがすごいですよねっっ
自転車ってすごい!
20170307-2.jpg


参加したメンバーみんな、さすがに翌日は休日希望にして体を養生させました(^^)
いい汗かけるので興味があったら調べてみて下さい♪

以上かっぱ巻きでした!

ナースの休日

こんにちは(=^・^=)
まだまだ、寒い日がありますね~。
インフルエンザの流行も油断できません。
こまめな手洗い、うがい、マスクの着用。とても大事♪

さて、先日連休を利用して何十年ぶりに『富士サファリパーク』に行ってきました!!
心配だった天気にも恵まれ、綺麗な富士山がはっきり見える最高の旅行日和になりまし
た♪
他の動物園とは違い、臨場感あふれる動物たちが手の届きそうなほどすぐ近くに!
ライオン、きりん、しまうま、ラクダなどたくさんの動物たち・・・・

20170224-1.jpg      20170224-2.jpg

童心にかえります(*^。^*)
みなさんも気が向いたら是非行ってみてください★

話は変わりますが2月19日に第106回看護師国家試験が行われました。
看護学生の皆さんは力を十分に発揮することができたでしょうか??(●^o^●)
今ごろは受験のプレッシャーから解放され、ひと段落かと思いますが、
結果が出るまではドキドキですよね(―_―)!!
あとは良い結果を信じて待つのみです★ 
受験生の皆さん、本当に本当にお疲れ様でした♪♪
                                20170224-3.jpg

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

いちかちゃんのブログ カテゴリー