FC2ブログ

ラブの悠々日誌

手術の器械の奥深さ

仲秋の候、台風が来てものすごい天気になったり、雲ひとつない青空だったりしています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

10月ブログ担当、名は与太郎と発します。

手術室看護師最初の壁に手術器械の名前と使用方法を覚える、というものがあります。
手術器械を正確に管理し、手術が円滑に進行するようサポートし、患者さんの安全を確保するためです。
しかしながらこの手術器械、種類が半端ではない。
沢山覚えなくてはいけないのに、名前が難しい。

良く考えると、学校の授業では習わなかったな・・・たとえ少しでも、覚えさせてくれてれば・・・。なんて思っても手術介助についていると、自然に覚えられるものです。
そして覚え始めると楽しくなってきます。

学生の時って、こんなに器械があるなんて知らなかった!知ると、手術器械の奥深さやカッコよさがわかり益々手術につくのが楽しくなります!
20191015.jpg
整然と保管される手術器械です(ほんの一部)たくさーんあると本当にカッコよいですよ。
「わたし、失敗しないので・・・」の医師も使っています!
手術室見に来てください。

「端午の節句 こどもの日」

こんにちは。こあら 20190426.png です。
明日から世の中は10連休!!
病院は必要とする方がいる限りお休みせず開いております。
(対応できない症例もありますが・・・)

20190426-1.png

5月を前に看護部前の「ホッとする場所」も鯉のぼりに模様替えです。
連休明けからは看護学生実習の受け入れが始まります。
今日は、学生更衣室&休憩室の模様替えをしました。お待ちしています。
次にブログでお会いする時には「令和」ですね。

また~ 20190426.pngこあら20190426-3.png ぱんだ

院内のホッとする場所 vol.11 お花見❀年度末

ここのところ業務が忙しく、心を亡くしそうになった時に、
この前を通りホッとし助けられていました。

20190327.png

院内は、年度の終わりの一種独特な、ざわつき感が少しあります。
院内看護部の人事異動は発表されました。
発表前は、それぞれで妄想してモヤモヤ・・・
「希望の場所で働けるのでしょうか・・・?」と就職説明会やインターンシップなどでも時々質問されます。
看護の基本は、どの診療科でも大きく変わりません。
看護師が持っていて育てている看護観も一緒です。

私が大好きな歌詞のひとつに
「♪今 僕のいる場所が望んだものと違っても悪くはないきっと答えは一つじゃない…」という歌詞があり、部署異動した際の心の支えにしています。
もし、希望の部署で働けていないとしても、その部署で求められ、やれること、勉強することは必ずあると思っています。見つけられているかは、わかりませんが・・・。
渡辺和子さんの「おかれた場所で咲きなさい」論と一緒ですね。

でも、新卒の方は、希望の部署など考え、妄想・想像して楽しくすごしてくださいね。
花よりだんごの、こあらでした 20190327-2.png20190327-3.png ぱんだ は、みたらしだんご派。

「春のインターンシップ」

今月のブログ担当ゆっかです。

桜の開花時期のニュースも出るようになり、そろそろお花見の計画を立てようかと思っているところです。
みなさんはどこにお花見に行きますか? 
大久保病院の近くでは、やはり新宿御苑ですかね。1100本もの桜が2月下旬から4月下旬まで楽しむことが出来ます。伊勢丹などのデパ地下でいつもよりちょっと贅沢なお弁当など買って、お花見に行くのも楽しいかもしれません。

20190319-1.png                  20190319-2.png
    

話は変わりますが、3月に入りインターンシップが始まっています。
大久保病院に興味を持っていただいて働いている看護師としましては嬉しい限りです。皆さん、緊張した様子でいらっしゃいますが午後になると、すっかりなじんで、いろいろな質問をされ、病棟の雰囲気を感じ取って帰られます。
1日だけでは大久保病院のいいところすべてをお見せできないのが残念ですが、出来る限りお伝えしていきたいと思っています。
私のいる病棟は、先輩方は優しく、後輩は明るく、とても元気な病棟です。
皆さん是非一度見学に来てください。お待ちしています。

20190319-3.png

続きを読む »

春の訪れ

みなさん こんにちは 啓蟄もすぎ季節は春ですね。
大久保病院では一足早く桜が咲いていました。
院内が暖かいせいか、2月下旬には咲いていましたが、
すっかりみなさんにお知らせする機会が遅くなってしましました。
新宿で1番に咲いた桜ではないかと思っています(自分だけで)

院内縁の下の力持ちの庶務課の“ステキ女子”が育ててくれていたものです。
女子力高いと良いですね。私も見習わないと・・・
一方私たちといってよいか、看護師チームが育成していた苗木は、虫がついてしまい、
昨年早々に、さよならしました。それもまた良き思い出。
院内では、お仕事の楽しさだけでなく、それ以外の小さな楽しいこと、いっぱいあります。

20190312.png

もうすぐ皆さんにも「サクラサク」報告が届くと良いですね。
看護部一同でお待ちしています。

お菓子ばかり食べているこあら20190312-1.png でした。  ぱんだ20190312-2.pngもお菓子好き。




 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちかちゃんのブログ カテゴリー