FC2ブログ

ラブの悠々日誌

「春のインターンシップ」

今月のブログ担当ゆっかです。

桜の開花時期のニュースも出るようになり、そろそろお花見の計画を立てようかと思っているところです。
みなさんはどこにお花見に行きますか? 
大久保病院の近くでは、やはり新宿御苑ですかね。1100本もの桜が2月下旬から4月下旬まで楽しむことが出来ます。伊勢丹などのデパ地下でいつもよりちょっと贅沢なお弁当など買って、お花見に行くのも楽しいかもしれません。

20190319-1.png                  20190319-2.png
    

話は変わりますが、3月に入りインターンシップが始まっています。
大久保病院に興味を持っていただいて働いている看護師としましては嬉しい限りです。皆さん、緊張した様子でいらっしゃいますが午後になると、すっかりなじんで、いろいろな質問をされ、病棟の雰囲気を感じ取って帰られます。
1日だけでは大久保病院のいいところすべてをお見せできないのが残念ですが、出来る限りお伝えしていきたいと思っています。
私のいる病棟は、先輩方は優しく、後輩は明るく、とても元気な病棟です。
皆さん是非一度見学に来てください。お待ちしています。

20190319-3.png

続きを読む »

春の訪れ

みなさん こんにちは 啓蟄もすぎ季節は春ですね。
大久保病院では一足早く桜が咲いていました。
院内が暖かいせいか、2月下旬には咲いていましたが、
すっかりみなさんにお知らせする機会が遅くなってしましました。
新宿で1番に咲いた桜ではないかと思っています(自分だけで)

院内縁の下の力持ちの庶務課の“ステキ女子”が育ててくれていたものです。
女子力高いと良いですね。私も見習わないと・・・
一方私たちといってよいか、看護師チームが育成していた苗木は、虫がついてしまい、
昨年早々に、さよならしました。それもまた良き思い出。
院内では、お仕事の楽しさだけでなく、それ以外の小さな楽しいこと、いっぱいあります。

20190312.png

もうすぐ皆さんにも「サクラサク」報告が届くと良いですね。
看護部一同でお待ちしています。

お菓子ばかり食べているこあら20190312-1.png でした。  ぱんだ20190312-2.pngもお菓子好き。




「残り少ない学生生活」

こんにちは!リーダーです(‘ω’)!
先日国試が終わりました!受験生のみなさんはお疲れ様でした!
合格発表までドキドキですね!
わたしは国試が終わった後、学校では技術練習を主に行い、過ごしていました!
学校に通っている頃は、嫌だな・・・早く卒業したい、なんて思うこともありましたが、
クラスメイトと一緒に学習した時間は何歳になっても振り返るとキラキラしています!
あと少しですが有意義な学生生活を送りましょう!
20190226-1.png

現在の私は、街をぶらぶらするのが好きです。
この頃は暖かい日もあり、寒くて諦めていた“タピオカ巡り”を再開しました!
10件くらいは行きました!
大久保病院は様々なことに立地がよく・・・通勤ももちろん便利、美味しいタピオカを扱うお店も徒歩圏内で5件見つけました(>ω<)
友達と歩きながらお話して、甘いものを飲んで、とってもリフレッシュできます!

20190226-2.png

                     

続きを読む »

院内のホッとする場所 vol.10 「発表会報告」

みなさん こんにちは
看護学生最終学年のみなさま国家試験お疲れ様でした。
学校での回答合わせでドキドキしている方もいるかと思います。
終わったので切り替えて遊んだり、新生活に向けての準備ですかね。
来年、国家試験受験の方は、コツコツ勉強しましょう。
院内のホッとする場所は、模様替えして“ひな祭り”桃の節句です。

20190220-1.png

院内は年度末に向けていろんなことの「まとめ」が行われています。
先日は、皆さんの先輩、ラダーレベルⅠ~Ⅲの方々の、
1年間のまとめ発表会を開催しました。
発表者はそれぞれの持ち時間で、自分の学んだことや心に残ったこと、
患者さんとの関わりなど発表資料を作成し、表現しました。
研修生による投票を行った会もありました。
どのような賞が頂けたかというと「プレゼンSHOW」「あなたの看護が素敵でしょう」
「関連図わかりやすいでしょう」「考察よくかけたでしょう」
「いちか賞(いちかとはこのブログのタイトルにもなっている当院の看護師です)」
自部署の後輩の発表を聴講にきた先輩は、成長した姿をみて、嬉しかったり、さみしかったり・・・。心がホッとした瞬間でした。

20190220-2.png     20190220-3.png
   こあら   ぱんだ      里帰り中・・・中国?国際色ゆたかな当院です

夜勤前時間の有効活用


初めてブログを担当させていただきます「リーダー」です(>∀<)

この間、夜勤前に当院から歩いて10分くらいの所の
バレンタインフェアに行ってきました!
平日のお昼に行ってもすごい人でとてもにぎわっていましたよ!
有名なチョコレートがたくさん並んでいて
ミーハーな私はわくわくしっぱなしでした!
「夜勤がんばるぞ~!」って気持ちで帰ってきました。
夜勤前時間を活用して気持ちをUPすることができました。

最終学年の学生さんは国家試験に向けて追い込み中でしょうか??
わたしも4年前の今頃はクラスメイトと励ましあっていたなぁ…(´∪`*)
たくさんの授業とテスト、実習を乗り越えてきた自分に自信を持って
あと少しファイトです!

息抜きや楽しみを作って取り組んで下さい!

20190213.png

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー