FC2ブログ

ラブの悠々日誌

お正月夜勤

みなさん、こんにちは(*^_^*)
明けましておめでとうございます!!今年はねずみ年。今年はオリンピックの年ですね~
☆オリンピックのチケットが、1つも当選せず落ち込んでいる今回のブログ担当スマイルです

20200108-2.jpg20200108-3.jpg20200108-2.jpg

令和2年の初めてのブログ。今回のテーマ「お正月夜勤」
病院は365日、休まず開いています。今年は閏年なので366日ですね。
スマイルは年越し夜勤でした。
大晦日の夕食は、制限やアレルギーが無い患者さんは、大晦日にちなんだ、年越しそばなどが提供されました。
元日の朝食は、お正月にちなんだ、おせち料理盛り合わせ☆でした
入院中だと季節感があんまり感じることができないけど、食事で季節感が味わえて患者さんたちは喜んでいました!!

大晦日の病棟は、面会のご家族と共に過ごす方やデイルームで紅白歌合戦を見ている患者さんが多数いました。
2019年は白組が勝ちましたね!
年越しの瞬間は、患者さんの巡回を行っているときに過ぎてしまいました(^_^;)
でも、患者さんがスヤスヤと就寝されていることが私たちにとって1番なので、よかったです!!

今年はオリンピックが東京で開催されるので、楽しい1年になったらいいな~と考えています❤今年もよろしくお願いします。
もうすぐ、インターンシップの案内を掲載しますので、ご覧になりご検討ください。
お待ちしています。

寒くなってきましたね・・・

皆様こんにちは。今月のブログ担当ゆっかです。20191211.jpg

最近までコートがいらない生活だったのに、突然ダウンジャケットが必要な寒さになり、
なかなか体がついていっていない今日この頃ですが、
みなさま体調を崩さないようお気を付けください。

そろそろ大掃除の時期ですが皆さんはどのようにしていますか?
看護師になったら年末にまとめて大掃除が、なかなか出来なくなったので、
私は11月くらいから1日のお休みで一ヶ所きれいにしていくようにして、
年末には一通り終わっているように計画して掃除をしています。
もちろん、勤務部署の大掃除も職員全員で分担して行っています。


あっという間に12月で…
今年入ってきた新人さんたちも一年の締めくくりとして「印象に残った看護」
という題で1月に発表をします。
4月に入職し、緊張感の中で一つずつ知識・技術を習得し、
先輩たちと一緒に業務を行うことに精一杯だったところから、
次第に患者さんたちと自然にコミュニケーションがとれるようになってきています。
新人さんたちが、どんな看護が印象に残り、発表するのか、今から楽しみです。
20191211-2.jpg . 20191211-3.jpg

夏の思い出

みなさま、こんにちは。ベルです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、だいぶ秋めいて参りました。
しかし、みんなで交代しながら夏休み休暇を取っているため、まだまだ夏気分という方もいます。
ということで、今回はベルの周りの「夏の思い出」をご紹介します。

ベトナムに行ったのに、ベトナム料理を食べられなかった方。
      ・・・新宿でベトナム料理食べましたか?・・・
大曲の花火大会を見に行ってきた方。
      ・・・東京の空の花火とはちがうのかな?・・・
実家に帰省してのんびりした方。
      ・・・のんびりは良いですね。でも体重が・・・
ひつまぶしを食べに名古屋日帰り弾丸ツアーの方。
      ・・・ひょっとして東京でも食べられたのでは?・・・
みんなリフレッシュしてきました。

そして実はこんな人も…。入院した方。看護師だって病気にかかってしまうことあります。
患者さんの気持ちがとてもわかり、これからの看護に活かしていきます。

20190927.jpg

みなさまは、どんな夏をお過ごしでしたか?
季節の変わり目、体調を整えて元気に秋を過ごしましょうね。

暑さにまけず

はじめまして。8月ブログ担当、もんじゃです!
毎日暑い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?
20190816-1.jpg
8月といえば、夏季休暇が始まり、学生さんはインターンシップの時期でもあります。私の所属病棟にもきてくれました!
学生さんから「仕事で大変なことはなんですか?やりがいはありますか?」と質問を受けました。この時期大変なことは、病棟がすごく暑いということです!空調は効いていますが、動き回っている看護師はぜんぜん涼しく感じません(笑)
でもそんな日々の大変さを上回るくらいにやりがいはあると思います!
患者さんが笑顔になってくれたとき、「ありがとう」と言われたとき・・・ありきたりな答えですが、仕事にやりがいを感じる瞬間です!
インターンシップでは少しでも病院や病棟など部署の雰囲気を、肌で感じていただければうれしいです(*^_^*)実習ではないので楽しく過ごしましょう。


話はかわりますが、先日夜のテラスが素敵なカフェで、美味しいご飯を食べてきました!
夜は川からの風が涼しくて、心地よかったです。
20190816-2.jpg

暑いと分かっていても、外で食べるのは解放感があって楽しいですね。
熱中症に気を付けて、小まめに水分補給をして暑さにまけず、今年の夏を乗り切りましょう!!

夏期休暇

今回のブログ担当 雨蛙です こんにちは
この時期の話題といえば、夏休みをおいてほかはありますまい!
20190711-1.jpg
(思いのほか上手に「いちか」を描けました)

看護師の間で最も人気のある月刊フリーペーパーといえば勤務表ですが
この時期になると勤務希望表も同様に大人気です
看護師はシフト制業務なので、日程が重ならないように皆さん声をかけあっております

5日間の夏季休暇と普通のお休みを合わせて5日以上連続でとる方もいます
夏期休暇取得可能期間ギリギリまで粘ってハイシーズンを避ける方、
ハイシーズンど真ん中を希望する方、
休みの時期や目的はいろいろで、実家に帰る方、女子旅や一人旅、家族旅行、夏フェスに参加などなど、皆よい夏休みであってほしいなと思っています

さて、私の場合ですが
夏といえば夏にしかできないアクティビティですよね
日本の夏といえばやっぱり
20190711-2.jpg
ザリガニ釣りですよね(生物採集には所有者の許可が必要です)
コンビニで、するめを買ってソーイングセットの余った糸を出して
その辺のいい感じの枝を拾って

アメリカザリガニさんは外来種なので、公園によってはザリガニ釣りが許可されています
キャッチ&ノーリリースでございます
いざ出陣
しかし・・・素手でザリガニつかめず、結果ボウズでございました
まだ夏は始まったばかり、夏にしかできないことたくさんやりま~す

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー