FC2ブログ

ラブの悠々日誌

梅雨にも負けず

こんにちは、「れもん」です。

とうとう梅雨入りしましたね。
この時期は、お出かけしても雨の確立が高いし、洗濯物の乾きは悪いし、ヘアスタイルが決まらなかったり、通勤の満員電車でジメジメを実感したり… です。

梅雨に対してのネガティブキャンペーンのようですね。
この季節が好きな方ごめんなさい。
でも、あじさいが咲き、青葉が雨にうたれて新緑が映える
といった素敵なこともありますよね。
20190611-1.jpg

4月採用者にとって、6月は入職して3か月になります。
毎日いろいろな経験をつみ、ひとりで行える看護が増えてきているんです。
毎日、一生懸命にメモを取ったり、先輩の説明を聞いていたりしています(・_・;)
そんな姿を見ることは、私たちもうれしいですし、もっと応援したくなっちゃいます。                         

梅雨が終われば、夏!
夏休みが待ち遠しいですね。
少し疲れた日は、夏休みの予定を考えてワクワクしながら毎日を過ごしています。
う~ん、楽しみです。
20190611-2.jpg

令和 初ブログ!

みなさま、こんにちは✿
ブログ担当はお久しぶりな まいめろです。
『令和』初ブログですね!!20190514-1.jpg
なんとなくおめでたい感じがします(*^^*)
そんなおめでたい10連休、みなさんはどう過ごしましたか~??
わたしは、さすがに10連休はとれませんでしたが、4連休をいただけました☆
映画を見に行ったり、お買いものをしたり、のんびり楽しく過ごしてリフレッシュできました!!(・∪・)

さてさて、連休も明けてお仕事スタートですが、
4月に入職した新卒者は患者さんの受け持ちが始まっています!!
まずは1名の受け持ちから始まり、少しずつ受け持ち人数を増やしているところです。
先輩と一緒に1日の予定を立てて、点滴をしたり看護ケアをしたりしている姿が初々しくてキラキラ眩しいです゚+.(o´∪`o)゚+.゚
はやくお仕事に慣れて、もっとステキに成長できるよう、たくさんサポートしたいなと思います♡
みんな、がんばれ~!!!20190514-2.jpg
今日はそんな新人さんたちの歓迎会なので、
たくさん飲んで、新人さんたちともお喋りして
楽しんで来ようと思います~!!(*'▽'*)

新年度!

みなさんこんにちは。ついに新年度となりましたね。
学生のみなさんは新学期が始まる頃でしょうか?

春休み期間はインターンシップに来てくれた方がたくさんいらっしゃいました。
インターンシップ終了後の懇談会では、
「臨床実習と違い、病棟スタッフの雰囲気の良さが伝わってきてよかった!」
「看護師が実際どのように患者さんと接しているのかを見ることができていい機会だった!」
などなど、色んな感想を聞くことができました。
私たちスタッフも嬉しかったです♪
就職するにあたって、職場の環境や雰囲気ってやっぱり重要ですよね。
就職活動をしている方は、ぜひ一度、見学にいらしてください!

さてさて、大久保病院にも、新採用の方が入職してきました♪
各配属先での勤務は公社研修や院内集合研修を行ってからとなるので、
まだ病棟ではお会いしていないのですが…
緊張しているフレッシュな、みなさんに会えるのを
スタッフ一同楽しみにしています!

次回はそんなフレッシュな方々のことについてもお話できたらなぁと思っています(^O^)

20190405.jpg
写真は仕事終わりに夜桜を見に行ったときのものです❀
昼間のお花見もいいけど、やっぱり夜桜派なシナモンが担当でした!

お久しぶりです!かっぱ巻きです(ё)

お久しぶりです!かっぱ巻きです(ё)
近頃は、朝は寒く、昼は暑くなったり…なんとも体調に優しくない気候ですわー。
みなさんもお気を付け下さい!!!

さて、秋とゆーことで  ハロウィ〜ン☆  20161027-1.jpg 20161027-2.jpg
街はハロウィン色に染まっていますね!   

20161027-3.jpg 20161027-4.jpg

秋はハロウィーン。もちろんそれだけではありません!!
読書、文学、スポーツとさまざま・・。
看護師はやはり医療知識もさることながら体力も不可欠ですよね☆ かっぱ巻きはこの秋に知力・体力向上を目指していきます!!

ところで、大久保病院では実習がスタートしていることはみなさんご存じですよね??
以前のブログをご覧になっている方はもちろん知ってます!となりますけど、まだ未読の方は
是非遡ってご覧ください☆
私の所属する手術室には、臨床実習の学生さんは夏以降来ておりません・・・。
周手術期の実習がなくて・・・。寂しいです。
手術室に来る学生さんは病棟と違う環境に最初こそ緊張していますが、“手術看護の実際”を見ることで「勉強になりました」と言ってきてくれるので、スタッフみんな喜んでいます!
何より勉強してきているなぁとこちらが感心させられることも!!

実習は患者さんのこと、解剖や病態を勉強しなくてはいけないし看護技術を習得したりと
本当に大変なことがたくさんですよね。それこそ知力と体力必須!!!
自分の身体を労わることも大事に、この実習期間を頑張って乗り切って欲しいです(≧ш≦)ノ
以上かっぱ巻きでした。。

私の病棟の実習生さん。。。。。。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近は寒かったり暑かったりと体がついて行かないですね(―_―)!! 
秋雨前線で雨も長々降りました・・・洗濯物が乾かなくて苦労しました…・・・・
季節のせいか体がだるいなーと思う事しばしばです。そんな時は足を温めてレモンと生姜をミックスした飲み物を飲んでゆっくりすると効果あるそうですよ、あまりにも普通の事過ぎて騙されているみたいーー(^^)v  
是非お試しを・・・・
20161021-1.jpg

ところで、みなさんは新宿御苑に行ったことはありますか??
病院から徒歩15分程の場所にあり、これからの季節には素晴らしい紅葉が見れます(*^。^*) 黄金色に染まった温室前のイチョウの大木は光を浴びて、色づいた葉がきらきらと輝き、まるで一幅の絵画のような景色が広がります。木々の雄大な姿を実感でき、秋を全身で感じられます。おススメの紅葉スポットです♪♪
さて、私の病棟では、看護学生実習が始まりました。今回の学生さんは、ハキハキした受け答え、メリハリのある行動、ドンドンしてくる質問。な・な・なんて素晴らしいのでしょう!そんな学生さんの姿に感動し、スタッフも楽しく学生さんとケアをしています。 
学生さんの元気に負けないようにスタッフも元気に看護しています。


20161021-2.jpg

次は冬の学生さんの様子をおとどけしまーす・

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー