FC2ブログ

ラブの悠々日誌

お久しぶりです!かっぱ巻きです(ё)

お久しぶりです!かっぱ巻きです(ё)
近頃は、朝は寒く、昼は暑くなったり…なんとも体調に優しくない気候ですわー。
みなさんもお気を付け下さい!!!

さて、秋とゆーことで  ハロウィ〜ン☆  20161027-1.jpg 20161027-2.jpg
街はハロウィン色に染まっていますね!   

20161027-3.jpg 20161027-4.jpg

秋はハロウィーン。もちろんそれだけではありません!!
読書、文学、スポーツとさまざま・・。
看護師はやはり医療知識もさることながら体力も不可欠ですよね☆ かっぱ巻きはこの秋に知力・体力向上を目指していきます!!

ところで、大久保病院では実習がスタートしていることはみなさんご存じですよね??
以前のブログをご覧になっている方はもちろん知ってます!となりますけど、まだ未読の方は
是非遡ってご覧ください☆
私の所属する手術室には、臨床実習の学生さんは夏以降来ておりません・・・。
周手術期の実習がなくて・・・。寂しいです。
手術室に来る学生さんは病棟と違う環境に最初こそ緊張していますが、“手術看護の実際”を見ることで「勉強になりました」と言ってきてくれるので、スタッフみんな喜んでいます!
何より勉強してきているなぁとこちらが感心させられることも!!

実習は患者さんのこと、解剖や病態を勉強しなくてはいけないし看護技術を習得したりと
本当に大変なことがたくさんですよね。それこそ知力と体力必須!!!
自分の身体を労わることも大事に、この実習期間を頑張って乗り切って欲しいです(≧ш≦)ノ
以上かっぱ巻きでした。。

私の病棟の実習生さん。。。。。。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近は寒かったり暑かったりと体がついて行かないですね(―_―)!! 
秋雨前線で雨も長々降りました・・・洗濯物が乾かなくて苦労しました…・・・・
季節のせいか体がだるいなーと思う事しばしばです。そんな時は足を温めてレモンと生姜をミックスした飲み物を飲んでゆっくりすると効果あるそうですよ、あまりにも普通の事過ぎて騙されているみたいーー(^^)v  
是非お試しを・・・・
20161021-1.jpg

ところで、みなさんは新宿御苑に行ったことはありますか??
病院から徒歩15分程の場所にあり、これからの季節には素晴らしい紅葉が見れます(*^。^*) 黄金色に染まった温室前のイチョウの大木は光を浴びて、色づいた葉がきらきらと輝き、まるで一幅の絵画のような景色が広がります。木々の雄大な姿を実感でき、秋を全身で感じられます。おススメの紅葉スポットです♪♪
さて、私の病棟では、看護学生実習が始まりました。今回の学生さんは、ハキハキした受け答え、メリハリのある行動、ドンドンしてくる質問。な・な・なんて素晴らしいのでしょう!そんな学生さんの姿に感動し、スタッフも楽しく学生さんとケアをしています。 
学生さんの元気に負けないようにスタッフも元気に看護しています。


20161021-2.jpg

次は冬の学生さんの様子をおとどけしまーす・

こんにちは☆マルコロです。

こんにちは☆マルコロです。
夏も終わり秋に段々染まってきましたね。みなさん、元気ですかー!

先日、私は軽井沢まで行ってきました。
天気も良く駅前で自転車を借り颯爽と森林浴☆
マイナスイオンがたっぷりぷりでした♪

20160920-1.jpg
 
夜は愉快な仲間たちとバーベキューして
キャンプファイヤーの周りでフォークダンス踊ったり(笑)
小学生以来のフォークダンスは
スポーツだと感じるくらいハードでした・・(+o+)

20160920-2.jpg
                       

大久保病院では、これから実習目白押しデス。
基礎実習、慢性期実習、高齢者実習、統合実習ナドナド。
いろんな領域の実習があるので、臨床指導者同士の情報共有は欠かせません!
ホッコリ逸話やガンバリ逸話がたくさん生まれてきますので、楽しみです!

各病棟も業務はハードですが、生活に何か楽しい事を取り入れながら
メリハリつけて、ココロ穏やかにして人に優しい看護をしていきたいですね。

8月のプチ旅行

みなさんこんにちは!! “かっぱ巻き” 2回目のブログです(ё)。

前回のブログでは、ボーナスの話しから旅行に行きたいなぁ〜とお話ししましたが、
行ってきました!プチ旅行!!今年から始まった嬉しい祝日、『山の日』!
姉妹で登山をすることにしたんです!登山といっても、初心者にも優しい高尾山を選びました。
大自然とは真逆の歌舞伎町から、プチ脱出です。

しかーし、高尾山は人気で、やはり人、人、人で溢れ返っておりました(>_<)。

そんな中でも、山の大自然は偉大だなぁとつくづく感じました!!
偉大が過ぎて、登山後の両脚は乳酸でパンパンになりましたが(笑い)。
高尾山は登山経路がいくつかあって、舗装された道から山道まで自分に合わせてコースが選べる感じでした。姉妹で話し、今回は自然いっぱいの山道へ!途中橋を渡ったり、カブトムシを見つけたりと
道中ワクワクでしたよ(^^)/\(^^)

20160902-1.jpg 20160902-2.jpg

山頂は更に人がいっぱいでしたが、達成感は素晴らしかった!
ただ、人の多さに圧倒されてしまい、山頂からの景色写真を撮り忘れてましたけど。。。
唯一撮ったのがこれ。股に金銭をはめることでご利益があるという謎のお地蔵さん。

20160902-3.jpg

下山は川沿いを歩き、若干の涼しさを感じていい気分。高尾山は駅に温泉もあり、お奨めですヨ!
みなさんもぜひ行ってみてくださいね (^-^)
ではまた次回お会いしましょう。以上“かっぱ巻き”でした☆

お祭りワッショーイ

みなさん、こんにちは!(^^)!8月に入り暑い日々が続きますね~
夏と言えば!海・BBQ・花火・お祭り…と楽しみなイベントがぎっしり♡

私事ですが、先日、今年初の神輿を担いできました!!!
暑さにヤラレちゃいそうになりましたが、
人と汗にまみれ活気あふれるお祭りは最高!( ・∀( ・∀( ・∀・)o――龠――o( ・∀・)∀・)∀・)
もちろん、翌日からは筋肉痛で活動停止。クーラーのきいた涼しい部屋で寝っころがってることしか出来ません。でもでも、あの雰囲気は毎年感じたいのです(ウフ☻)

20160812-1.jpg

話は変わりますが、先日、先輩がスイカを差し入れしてくれました。
苦手だと思い今まで食べなかったのですが、約4年ぶりに頂きました! オリンピックと一緒です。(笑)
あんなに甘くておいしいんですね…ただの食わず嫌いでした。後悔です…。
お塩かけて、たらふく食べてしまいました~♪

20160812-2.jpg

・・・とこんな感じで夏を満喫している4SUMMERです!!
みなさんも体調には十分注意して楽しい夏を過ごしてくださいね!!

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー