FC2ブログ

ラブの悠々日誌

トレーニング

涼しかったり、暑かったりしてましたが、
もう初夏を通り越して真夏のようですよね。
ジメジメは残っている分
クーラーを使いたい気がしますが、まだ我慢しています。
暑さを乗り切るために、辛い物を食べに行く計画をしようと思います。

20180704.png

先日、医療従事者のための蘇生トレーニングコース
ICLSの研修に行ってきました!
約1日をかけて、心臓マッサージや気管挿管
心電図の波形によって必要となる薬剤の判断等
蘇生のために必要な技術の研修を行い
蘇生現場でのチーム医療を身につけてきました。

20180704-2.png     20180704-3.png

蘇生現場でチームの一員として
自分がどのように看護師として対応すれば良いか、
学ぶことができ少し自信がつきました!
学んだ事は研修だけでなく日々の業務で
活かします。

研修として病院以外で勉強する機会があるのも
大久保病院のいいところです!

ブログ担当ゆっかでした。

看護論理ベーシック

こんにちは。ブログ担当の“大久保ジゲン”です(初(^o^))。  20171109.png
 

先日、「看護倫理ベーシック」という院内研修に参加しましたのでご紹介します。
研修の内容は、普段の看護の中で感じる葛藤やジレンマを4つの倫理原則をもとに分析・検討するというものです。

研修生は3年目看護師とベテラン看護師のミックスで、グループが4つでした。
普段の仕事の中では、頭の中でなんとな~く答えを導いていましたが、4つの倫理的な視点を基に、出題された事例について分析し、いろんな意見を出し合うことで頭の中が整理されるいい機会となりました。「答えは1つではない」という講師の教えでしたが、今回のグループワークでは、大体同じような結論に至りました。経験年数に関係なく、共有感や一体感を持てる、看護についてじっくり考える秋ならではの研修だったと思います。


20171109-1.png  20171109-1-1.png


20171109-2.png  20171109-2-2.png



                   

多国籍。

こんにちは、うさ子です(^^)
6月が終わり楽しい夏がやってきますね!
大久保病院はちゃんと夏休みが取れます。
私はまだどこに行こうか悩み中!早く行き先を決めなければ(^_^;)

夏休みを使って海外に旅行する人は多いと思いますが…大久保病院は土地柄、外国人がよく来院します。中国・韓国の方が多いですが、本当にいろんな国の方がいらっしゃいます。2020年には東京オリンピックが開催されるので、これからもっと海外の方が増えるのかなーと思ったりしています。
なので!外国語が話せるスタッフをもっと増やさねば!(私を含め(+o+))。
実は、わが職場には韓国語ができるナースマンがいて助かっています!
英語などバイリンガルなあなた、ぜひ、ぜひお力を貸してください(^o^)。


話は変わりまして、今日のランチタイムトーキング。ペットの換毛の話をしていました…。


 20170630-1.png                         20170630-2.png


 
うさぎはブラッシングすると結構毛が抜けます。右の画像、頭の上に乗っているフワフワしているのが抜けた毛です!仕事の後はうさぎのお世話をして癒されているうさ子でした(*^_^*)


初めての夜勤体験!  

こんにちは!今年度から採用されました新人看護師です!

早いもので4月も終わり、入社して1か月がたとうとしています。
そんな中、今年度初めての夜勤体験をしました‼
そこで、今回は初めて体験した夜勤についてお伝えしたいと思います!

 20170501(1).png              20170501(2).jpg

初めての夜勤は不安と緊張でいっぱいでしたが、先輩看護師さんが優しく声をかけて頂き、とてもリラックスして臨むことができました。
夜勤では看護師3人で患者さんを見ていきます。そのため、頻繁に声をかけ合う先輩看護師さんの姿を見て、よりチームワークが必要だなと学ぶことができました。22時には病棟全体が消灯し、今まで見てきた病棟の雰囲気とは違う雰囲気も感じることができました!0時を過ぎると1時間に1回、懐中電灯を持ち、各部屋をラウンドするなど学生時代とはまた違う動きをし、看護師になったんだなと、改めて感じる場面もありました。
また、夜勤だからこそ経験できる仮眠ではなかなか眠れず、仮眠の取り方は難しいなー、など色々なことを感じることが出来ました!
初めて夜勤体験をしたことで、色々なことを経験させて頂き、沢山学ぶことが出来ました。
これからも看護師として成長できるように頑張りたいと思います!


             20170501(3).jpg


         


                             

実習指導者研修に3か月間行ってきました。

こんにちは!
風ちゃんママです(^o^)丿
今日の愛犬風ちゃんは、眠り姫…
最近お疲れ気味な風ちゃんママですが、この寝顔に毎日癒され頑張っています。
20170309.jpg

そういえば!
2/19は看護師国家試験でしたね!受験お疲れ様でしたm(__)m
新しい風を運び込んでくれる皆さんを、私たちは心からお待ちしておりますよ♪

話しは変わりますが、
私の働く病棟では3校の臨床実習を担当しています。勉強したての知識をフル活用し、担当する患者さんの看護展開に全力投球する学生さん。毎日あれこれ悩みながら、一つずつ知識と技術の引き出しを増やしているようです(*^_^*)

実は、昨年度末に東京都ナースプラザの実習指導者研修に3か月間行ってきました。
私が臨床実習指導者となって早一年半、看護師歴16年…。学生時代の気持ち、感覚、確実に忘れてました(+_+)!
研修では、カリキュラム、学生さんの気持ちや指導方法など、たくさんのことを学び、働き始めてから遠のいていた、机上で学ぶ日々。とても新鮮!!
今までは手探りで学生指導を行い、自分の指導方法が学生さんの学びに役立っているのかと疑問に思うことがありました。しかし講義や研修生同士のディスカッションを通して指導方法を振り返り、自分の課題がわかったことは大収穫。学生さんの気持ちに少し近づけたような気がしています。

来年度も多くの実習を受け入れることになっています。研修で学んできたことを生かし、学生さんが学びやすい環境づくりやわかりやすい指導を心掛けて頑張っていきたいと思っています。

20170309-2.jpg

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー