FC2ブログ

ラブの悠々日誌

部署訪問 第9回

みなさん、こんにちは。ベルです。
今日は腹膜透析の機械を見学に、いちかちゃんと腎臓内科病棟に来ました。

以前、透析室を見学したのですが、血液透析の機械と比べて
コンパクトな機械です。腹膜を使い透析液の出し入れを行って、透析治療を行います。
    20200414.jpg
腎臓の機能が低下し、腎代替え療法として血液透析、腹膜透析、腎臓移植の3つの治療方法が提案され、自分にあった治療方法を選択することができます。
大久保病院では「腎代替え療法」について説明外来を開いています。

さて、部署訪問し興味を持っていただいた方も、そうでない方も、
今は1番の敵「みえないウィルス」に一丸となり、「3密」を守り、不要不急の外出をせず、立ち向かいましょう。
「ウィルスとの戦い」が終息しましたら、病院見学にいらしてください。
お待ちしています。

いちかの部署訪問 第8回

みなさま、こんにちは🌼 今回のブログ担当のまいめろです(・∪・)
さまざまなウィルスなどが流行しています。
手洗い・うがいなどで、予防をしっかりしていきましょう!!
今回の部署訪問はこちら!!!
20200228.jpg  20200228-2.jpg
病棟にある婦人科の処置室です~✩‧˚॰
外来だけでなく病棟でも診察ができるよう、内診台やエコーなどが置いてあります。
他の病棟にはないお部屋なので、婦人科ならではですね(`・ω・´)
他にも、病棟内には、主に消化器内科で使うエコーもあります!!

20200228-3.jpg
こちらは腹腔穿刺などの処置で活躍します☆
噂によると、この機器1台で車1台が買えちゃうとか……
病棟にも、いろいろな処置や検査ができる医療機器がたくさんあります。
病院見学のときに、ぜひ見てみてくださいね~(*'▽'*)

いちかちゃんの部署訪問 第7回 地域包括ケア病棟

こんにちは。今回のブログ担当のスマイルです☺
ここ最近、寒くなってきて風邪が流行ってますね。体調管理にお気をつけください。
今回の訪問場所は、地域包括ケア病棟です☆
    20200129.jpg

毎週水・木曜日に、手のリハビリの一環として病棟専従のリハビリ担当が主体となって
レクリエーションを行っています。
リハビリの方だけでなく、看護師も企画や打ち合わせに参加し、一緒に行います。
季節にちなんだ飾り付けの作成、塗り絵や折り紙など細かい作業もあります。
患者さんは細かい作業をすることが好きな方、多いですよー!(^^)!
写真はお正月の飾り付けです。
作品は、地域包括ケア病棟以外の、いろんな部署にも配布されて好評です。
患者さんも毎週、レクリエーションを楽しみにしてくれています。
作品を作成する以外に、軽い運動のレクリエーションの日もあります。
継続することでリハビリだけでなく、患者さんの気分転換にもなるのでとてもよいです!

以上、今回のいちかちゃん訪問でした!!!今後も楽しみにしてください☺

いちかちゃんの部署訪問 第6回 リハビリテーション室

ブログ担当 ゆっかです。今回は、リハビリテーション室をご案内します。

いろいろな機器があり、安全に行うための工夫がされています。
リハビリ室は広くてゆったりとした空間になっていて、私が大久保病院を気に入った理由の一つです。
20200120.jpg    20200120-5.jpg

PTさんOTさんSTさんみなさん優しく、時には厳しく患者さんの機能改善に力を注いでくれています。リハビリは、PT、OT、STだけで行うのではなく、看護師や医師、多職種との情報共有が大切です。

下の写真は作業療法で使用している道具です。
20200120-3.jpg
積み木やパズルのようなものもありますが、それぞれが意味を持つ大切な道具です。
学生のみなさん、よかったらリハビリ室を見学に来てください!(^^)! 
春期インターンシップの募集も始まっています。たくさんの応募お待ちしています♪

いちかちゃんの部署訪問 第7回

みなさま、こんにちは。ブログ担当、コナンです☺
年号が令和になり、今年も残すところあと1か月ちょっと!!あっという間ですね。
今回は、いちかちゃんの部署訪問7回目で、混合病棟にきました。
 
病棟最上階の15階病棟は、景色の良いことが自慢の1つです☀
以前のブログではもう少し下の階の写真が載っていますが、とにかく景色が最高です!!
東京タワー・スカイツリー、六本木ヒルズ・・・などなど見ることができるのです。
夏には花火も!!
この景色を見ながら食事することを楽しみにしている患者さん、花火大会の日に家族で鑑賞していた患者さん、毎朝朝焼けを写メする患者さん・・・
みなさん本当に景色に感動し、テンションも上がり、都会の景色に癒されています☀
私たち看護師も、この景色に癒されながら仕事をしています!

この写真は、夜勤明けの空です。とても清々しい朝でした。
20191118.jpg
ぜひ、景色とともに15階病棟の見学にいらしてください!!
素晴らしい景色と明るい看護師、そして元気な師長がお待ちしています♪
師長のデスクに、おじゃましてみました。一緒に働きましょう。
20191118-2.jpg

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー