FC2ブログ

ラブの悠々日誌

いちかちゃんの部署訪問 第7回

みなさま、こんにちは。ブログ担当、コナンです☺
年号が令和になり、今年も残すところあと1か月ちょっと!!あっという間ですね。
今回は、いちかちゃんの部署訪問7回目で、混合病棟にきました。
 
病棟最上階の15階病棟は、景色の良いことが自慢の1つです☀
以前のブログではもう少し下の階の写真が載っていますが、とにかく景色が最高です!!
東京タワー・スカイツリー、六本木ヒルズ・・・などなど見ることができるのです。
夏には花火も!!
この景色を見ながら食事することを楽しみにしている患者さん、花火大会の日に家族で鑑賞していた患者さん、毎朝朝焼けを写メする患者さん・・・
みなさん本当に景色に感動し、テンションも上がり、都会の景色に癒されています☀
私たち看護師も、この景色に癒されながら仕事をしています!

この写真は、夜勤明けの空です。とても清々しい朝でした。
20191118.jpg
ぜひ、景色とともに15階病棟の見学にいらしてください!!
素晴らしい景色と明るい看護師、そして元気な師長がお待ちしています♪
師長のデスクに、おじゃましてみました。一緒に働きましょう。
20191118-2.jpg

いちかちゃんの部署訪問 第6回

大雨の災害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。
錦秋の候、日に日に寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

与太郎が担当致します。今回は、いちかちゃんと手術室へ行ってきました。
手術室なので、マスクにキャップかぶっています。
20191030-1.jpg
実際に手術を行う部屋です。物々しい雰囲気に少し緊張してしまいますね。
緊張を和らげるために写真では分かりませんが、穏やかな音楽が流れています♪♪

20191030-2.jpg
この写真は、高価な機器の一つで手術用顕微鏡です。脳神経外科や整形外科の手術で使用します。専用のメガネを掛けると立体で画像を見ることが出来ます。
最新の機械を使用して、日々手術を行っています。眼鏡をかけると、いちかちゃんが、医師のようにもみえます・・・

お見せしたいところは沢山ありますが、今回はここまでです。もしよければ続きは実際に見学にいらしてください。ご案内します♪♪

いちかの部署訪問 第5回

みなさま、こんにちは。ベルです。さて今回はいちかちゃんと、とある部署を訪問してきました。

20191002-1.jpg
訪れた部署の入口付近には、患者さんが描いた絵や塗り絵、動物の写真が飾られていました。看護師さんにインタビューしたところ、患者さんに少しでも和んで頂けるように、飾っているそうです。私たちが訪問した時も、猫の写真を眺めて目を細めている患者さんにお会いしました。
みなさん、ここはどこだと思いますか?では先に進んでみましょう。

20191002-2.jpg
見慣れない機械がありますね。ここは透析室です。
大久保病院には透析ベッドが24床あり、午前と午後の2回透析治療をおこなっており、入院患者さんだけでなく、外来患者さんも透析治療を受けるために通院しています。
大久保病院にいらっしゃる機会がありましたら、また透析にご興味のある方
ぜひ見学にいらしてください。

いちか❤の部署訪問 第4回

こんにちは。8月ブログ担当、引き続き もんじゃです!
台風がきたり、突然雨が降ったり、変わりやすい天気ですね。
  
今回は、いちか❤の部署訪問です!!訪問先は、外科がメインの病棟です。
外科患者さんだけでなく消化器内科やリハビリ科などの患者さんもいらっしゃいます。患者さんの入退院、手術や検査も多く忙しい病棟ではありますが、楽しく仕事をしています。
20190829-1.jpg
10枚ガーゼ、5枚ガーゼ、2枚ガーゼ・・・。患者さんの処置に使うガーゼとテープは必需品です。
看護師が医師の処置の介助につく時は、いまだに少し緊張します。
20190829-2.jpg
こちらは処置室です。他の病棟にはない部屋です、外科ならではですね。
ここでは病棟内でできる簡単な処置を行います。
今日は処置室が空いていたので、救命処置の心臓マッサージ練習用の人形を置いて、急変時対応の訓練を行っています。
患者さんの急変に対応できるように、日々の訓練は大切です。
もちろん、患者さんには急変なんて起きてほしくありませんので、観察をして状態が変わる兆候に気が付ける看護師になれるように頑張っていきます!

いちか❤の部署訪問第3回 いちかちゃんを探せ☆

7月なので引き続き雨蛙が担当です。今回はICUの個室にいちかちゃんとお邪魔しました。
20190722-1.jpg20190722-2.jpg
いちかちゃんを探せ!探している中で一般病床との違いにお気づきでしょうか。
空床なので医療機器はほぼないのですが、各ベッドにベッドサイドモニターが配置されています。

・・・さて、いちかちゃんは見つかりましたでしょうか?
20190722-3.jpg
いちかちゃんののっているのは『シーリングペンダント』という医療用機器です。
天井固定部のほかに2か所のジョイントがあり、ベッド周りのどの位置にも配置が可能な有能ぶり。
末端のジョイント部は350度程度の可動が可能(試しました)(まわりすぎて驚きました)。
しかしこれ、作業動線を考えて配置しないといい具合に背部・後頭部に直撃いたします。
雨蛙は何度か、シーリングペンダントさんと頭の固さを競いました。全敗でございます。

見た目もハリウッドの近未来感があってかわいい。名前もなんかカッコいい。
工業機械大好きな雨蛙の心を揺さぶる機器でございます。

もし機会があれば、病院見学やインターンシップの時にでも、ぐるぐる回しに来てください。雨蛙が勤務中であればお相手します。

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちかちゃんのブログ カテゴリー