FC2ブログ

ラブの悠々日誌

こんにちは

こんにちは、入社して1年目の、ペンネーム“けろっぴ”です。
まだまだわからないことが多いですが、先輩に教えて頂きながら勉強し、毎日楽しく働いています。

先日(3月)、福岡の就職説明会に行ってきました。“初出張”、 貴重な体験です。
行きの飛行機では富士山が見え、普段は上から富士山を眺めることがないので、とても綺麗で癒されました(*^_^*)

20170405-1.jpg


さて、就職説明会会場に到着。東京都保健医療公社のブースがあり、訪問してくれた方に大久保病院の説明をするのが私の仕事です。
訪問してくれた方からいろんな質問がありましたが、職場の人間関係が気になっている方が多いな~という印象を受けました。モチロン、楽しく働いていることを一生懸命説明しました!!

20170405-2.jpg


いよいよ私も2年目。後輩が入ってくることは楽しみだけど、しっかりした先輩になれるように、もっと勉強しなければ・・(+o+)
それでは、2年目ナース、頑張ります!!!

改善提案2017 ~医療現場での取組~ 敢闘賞受賞!!

20170203.jpg

技術披露会だ!! 病棟新人看護師24時part2

Himeです。
12月になりました。
病棟新人看護師たちの“追っかけ”をはじめて、早9か月。
新人看護師たちは今、一皮剥け自信にあふれた笑顔をふりまいています(*^。^*)

それはなぜかというと…
12月初旬に開催される、『看護技術披露会』。
「基礎コースレベルⅠ」の集大成ともいえるこの研修で、
いままで身についた看護技術“ひとつ”を
科学的な根拠も添えながら、みんなの前で発表するのです。
新人看護師たちは、この技術披露会の準備から実際の発表会までの経験によって
「看護技術は基本が大事であることに気付きました。」
「他者に伝えるというプレゼンテーション技術も身に付きました。」と、
一回りも二回りも看護師として成長していきます。

病棟スタッフは、新人看護師の技術披露会の練習に何度も参加します。
何だか、病棟内が一つにまとまった感じになって、イイ感じ!
ううっっ(感涙!!)
先輩看護師たちは、常に新人看護師たちのサポーターです。
バイタルサイン、罨法、移動、ボディメカニクス、排せつ、清潔、注射…
数えきれない看護技術…
これからもひとつひとつ丁寧に、根拠をもって実践したいですね!一緒に頑張っていきましょう。

20161209.jpg

Himeでした。

夜勤デビューだ! 病棟新人看護師24時

みなさま、猛暑真っ盛りの8月。             
いかがお過ごしですか?
看護学生さんの中には、病院でバイトに明け暮れる人や、
実習の振り返りにレポート用紙とにらめっこ、なんて人もいるかもしれませんね。

20160829-1.jpg
病棟の新人たちも夜勤デビューの時期になりました。       
看護師として働く時間が、未体験ゾーン突入・・ということになると、
いつもより増して電子カルテで情報をとることに“にらめっこ状態”
先輩たちも新人と一緒に働くときは、
お手本を見せるために1.5倍速ぐらい(^◇^)テキパキと動いてしまいます(笑)
夜勤では、昼間に感じなかった自分の足音も妙に大きく聞こえたり、
普段聞けないお話を患者さんからいっぱい聞けることもあるんですよ♪

就寝のためのケアや、点滴更新、蓄尿の片づけなど、やっぱり夜もやること沢山!
そしてまとまった休憩時間が1時間30分あります。
ひと眠りするのもよし、おにぎりをほおばるのもよし。
この1時間30分を有意義に使うぞ…って思っている間に、すぐに朝が来ます。
先輩たちにポイントを押さえたラウンドの仕方を教わります。
ナースコールに巧みに応答し、
あれ…?  気付いたら日勤スタッフがちらほらと見え始めます。
あっという間に夜勤終了時間。
化粧を直す時間がなかったとしても、新人さんの顔が妙にすがすがしい!
1年目のフォローアップ期間は、仕事終わりに先輩たちと業務の振り返りをします。
どんどん吸収して成長していく新人たち、
病棟では、スタッフ一丸となって新人指導に力を注いでいます。                                                   
「暑い」のは夏というだけじゃない!
病棟も新人指導に「熱い」季節です!
みなさまも様々なシーンで、成長の夏になりますように。。。。。
20160829-2.jpg

大久保病院の楽しみ!? 続編

こんにちは~!ゆきち3です。
暖冬といわれていますが、やっぱり寒いですね。インフルエンザも流行していますが、皆さん体調の方は如何でしょうか?

 今回は以前ブログで紹介しました、大久保病院互助レクリエーションに参加した事を報告しようと思います!ヽ(^。^)ノ
ゆきち3は今年、銀座「みちば」に行ってきました~!

20160218-1.jpg

お刺身も新鮮で、お醤油と岩塩につけて頂きました!
人生で初めて、お刺身を岩塩で食べるなんて驚きましたが、とってもおいしかったです!

メインはお肉かお魚選択出来、お肉しました~!柔らかくてとってもジューシーでした。(^O^)

「一生に一度だけでも食べたい!」という欲求から、このコースを選びましたが本当に行って良かったです!
ゆきち3は満足です(笑)


 余談ですが・・・
 互助会レクリエーション、通称「互助レク」も癒されましたが、
最近はスタッフと一緒に行った「ふくろうカフェ」にも癒されています(笑)

20160218-2.jpg
  
本当に可愛いです。ペットとして飼いたいのですが、ふくろうは長寿だそうで断念しました~(;_:)
 それではまたゆきち3でした!

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちかちゃんのブログ カテゴリー