FC2ブログ

ラブの悠々日誌

いちかの病院訪問

みなさま、こんにちは✿
ブログ担当のまいめろです。
5月ですが、びっくりするほど暑いですね!!
わたしは夏大好きなので、夏が来たみたいで嬉しいです(∩ˊ꒳ˋ∩)・*
ですが、突然の暑さなので、体調崩さないように気を付けてくださいね◎

さてさて、今回は新企画です!!
.。.:*・'いちかの病院訪問’・*:.。.
ということで、いちかちゃんと一緒に、病院のいろいろな所を巡って紹介していきたいと思います ♪₍๐•ᴗ•๐₎

20190530-1.jpg 20190530-2.jpg

第一回目の今回は、病院の外観からご紹介です~!!
大久保病院は、こんな感じで縦に長い病院です。
地下4階、地上18階なので、いつもエレベーターにお世話になっています!笑
病棟は9階から15階までなので、病棟からの眺めがとってもいいんです♪

20190530-3.jpg

お天気がいいと、スカイツリーと東京タワーが一緒にみえちゃいますよ!!
夏は遠くの方で花火大会がみえたりもします(*'▽'*)

夜はこんな感じで…
20190530-4.jpg
夜景もきれいです☆ミ

写真だと分かりづらいので、ぜひぜひインターンシップなどで実際に見にきてみてくださいね(ㆁᴗㆁ✿)
以上、いちかの病院訪問でした~!!

ワーク・ライフ・バランス

こんにちはっ!
今回のブログ担当は“キイロイトリ”です。
                        20140214-1.jpg
何だか寒い毎日ですね。
東京でも記録的な大雪が降りましたね!
凍った地面で転んでしまった!なんていう災難に遭われた方はおりませんか?
巷ではまだインフルエンザが流行っているようで……。
皆さまは大丈夫でしょうか??
身を守る大切さを実感しますね。

さて今回のブログのテーマは「ワーク・ライフ・バランス」です。
ウイキペディアで調べると
20140214-5.jpg
となっています。

ここ数年で、よく耳にする言葉ではあるのですが、
実際はどんな感じなのかな?って…思いませんか??
特に看護師は圧倒的に女性の多い職場です。
結婚、出産を経ても働き続けたいと思っている人が多いのではないでしょうか。

キイロイトリの病棟にも
少数ながら働くママがいます(^O^)♪
今回はそんな働くママを紹介したいと思います!

一番大変なことは、仕事と家庭を両立させることだそうです。
仕事をいかに定時で終わらせて帰るか…
毎日が自分との戦いだ!と言っていました。

         20140214-2.jpg


そんな働くママをフォローすべく、
病棟スタッフたちの協力体制はバッチリなのですよ!
例えば、緊急な処置をしなければならない時、
皆が集まってきてくれて手際よく分担作業をすることで、あっという間に処置が完了(^O^)、
または、片がついていない仕事も、声をかけあい分担かつ協働!………

                        
         20140214-3.jpg


やっぱり職場のスタッフの協力ほど重要なことは無いですよねっ!
そして何よりも心強い!(*^_^*)

色々な生活背景のあるスタッフが協力して働いている職場です。
気になった方は是非病院見学に来てくださいネっ(*^_^*)

20140214-4.jpg20140214-4.jpg20140214-4.jpg20140214-4.jpg20140214-4.jpg
以上 “キイロイトリ”でした♪20140214-1.jpg

はじまりのはじまり

                    20130222_1.jpg

寒い日が続いております。普通の風邪やらインフルやら、また、年末年始の疲れからか体調を崩しやすい時期。皆様いかがお過ごしでしょうか。

そして卒業を控えた看護学生のみなさんにとって、最も恐ろしい1日が
やっと終わりましたね。

国家試験。本当に、本当にお疲れさまでした。

今日はそんな学生さん方にメッセージを。 20130222_2.jpg


自己採点をして大丈夫であっても、心の隅でなんだか落ち着かない、もどかしい日々をお過ごしかと思います。
このブログを読んだら、一旦忘れて思いっきり羽を伸ばして下さい。
夜通し遊ぶもよし。旅行に出るもよし。アルバイトをするもよし。親孝行するもよし。

羽を伸ばすのとは別に、今の時期にやる事として、1つだけお勧めしないことがあります。
9割が羽を伸ばす中、少数ながらに春からの事を考え、お勉強をしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・
今はいいですよ。休みましょう。

それは、「入職してから教えてもらえる」からではありません!!20130222_3.jpg


だって、3年間または4年間、しっかりとお勉強してきたのだから・・・心配することなし。

基本的なことは学んできた自分に自信を持って下さい。
実際に看護師となって働けば、教科書で学び想像していた患者さんとの違いを大いに実感するはず。

でもね。。。そんなことは日常茶飯事。
我々は看護技術であったり、医療処置であったり、マニュアルを厳守する仕事。
でも現実には、マニュアルだけではうまくいかないこともあり・・・そんな時には!!他の知識と技術を応用し、臨機応変に、そして安全に対応していくのです。
その基本となるのが「教科書」なのです。その教科書を3年・4年間みっちりお勉強したのですから、心配しないで!                    20130222_4.jpg

この少ない自由時間を多いに満喫し、
「これだけ楽しんだんだから、何があっても当分はへこたれない!」
という強い気持ちを持ってもらいたいのです。

綺麗ごとは抜きに、看護師の1年目、というのは本当にやることが盛りだくさんです。
時には、まわりについていけない自分、知識の不足、また、学生のころは見られなかった衝撃映像など、ありとあらゆるハプニングに襲われる事もあるでしょう。
残念ながら、誰しも何かしらの挫折感!?落ち込み!?を味わう方がいます。

しかし。そこで「自分がそれをどう感じるか」が重要になってきます。「認知療法」ですね。
できない⇒「できないのが悔しい。いつかできるように必ずなる!やってやる!」ですか?
と考えますか?それとも
できない⇒「私はダメなんだ。向いてない。。」
前者は前向き・前進、後者は後向き・後進の姿勢です。
落ち込まないはずが無い環境ではありますが、後向き・後退は見えるものも見えなくなりやすいです。こんな時は落ち込んでいる自分がいることを受け止めて、前者の考えに変えられるように頑張りましょう。
前者は「できるようになる為の努力」をするようになります。1回でできないことに試行錯誤しながらトライし続けて、知識や技術を習得していくのが看護です。
                      20130222_5.jpg

決して自分に自信をなくしすぎない事。
かといって、「自分は出来る」と思いすぎない事。
自信の持ちすぎは「人の意見が聞きにくくなってしまう」ようです。
何事も、ほどほどに。

挫折感や泣きたい時もありつつ、心のどこかで「いつか自分だってできる」という思いを決して忘れないでください。

もうひとつ。

本当に辛すぎてどうしようもない時ほど、人は独りになります。
あなたが苦しいのと同じように、隣の同期や同級生も同じ思いを持っています。
職場が違っても同じです。みんな、“もがく”時期があります。

そんな中、本当につらい、耐えられない、という感情が抑えきれなくなったら、
かならず周りの人に助けを求めて下さい。

無理をしすぎて心まで壊れてしまわないように。20130222_6.jpg


たけの仔、実は今年の春からなんと8年目です。まるまる7年。。。
でも今でも思い出します。1年目の頃の自分。

辛いとか、苦しいことがあると、よく実家に帰って母のご飯を食べていました。
けれど辛いことばかりではなく、喜びや楽しみもたっくさんありました!!

ただあの頃は、いまの自分の姿は全く想像できませんでした。
それがいまや看護師7年生。根っからの大久保っ子なので病院の大きな流れは大体把握できるようになり。夜勤の代責(看護師長の代行)もやるようになったり。半年ほど前から、とうとう平日の代責も時々入るようになりました。(でもそれはそれで結構大変)

こんなんでも一人前になれるのだ、という自負があるからこそ、
「看護師に向いていない」というのは考えなくていいこと。

何に対しても、楽しい事でも大変な事でも、「楽しみながら取り組む姿勢」を持って下さい。実際、苦しい事と同等、それ以上に楽しい事もあります。
しかしウジウジしていてはその楽しい事も見えなくなってしまいます。

頑張れ新卒のみなさん!でも頑張りすぎないで!時々は息抜きもしっかりとって!
大久保じゃなくても。これから1年、新卒のみなさまがこの初心者コースを無事走りきることが出来ることを願っています。
                 20130222_7.jpg

そして大久保病院に来る新卒のみなさん。
会えるのを楽しみにしていますよ。

ちなみにたけの仔は10階です。(外科)
お待ちしていますね。
ではでは。                 20130222_8.jpg

 | ホーム | 

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちかちゃんのブログ カテゴリー