FC2ブログ

ラブの悠々日誌

フレッシュ!

みなさんこんにちは!今月2回目の更新となります、シナモンです。
我が病棟にも新卒の一年目ナースがやってきました20190424-1.jpg
先日、歓迎会を行ったのですが、とても若くてフレッシュ!
自己紹介もやる気に満ち溢れていました!
さっそく先輩たちにいじられながら(??) お酒を飲み交わし、
とても楽しい会となりました(^O^)

そんな一年目ナースたちですが、先週から病棟勤務がスタートしました!  
      
最初は先輩に付いて見学をしながら、研修で習得した技術から少しずつ一緒に行います。
患者さんとの会話も最初は緊張した様子でしたが、「新人さんか~!がんばってね!」などと声をかけてくれる患者様もいて、笑顔で会話をしていましたよ。

覚えることや勉強することは盛りだくさん!ですが、患者さんとのコミュニケーションを大切にして、看護師の仕事のやりがいを感じてほしいなぁと思います♪
20190424-2.jpg

続きを読む »

はじめまして(^^)

ブログ担当することになった「うさ子」です!
このネームから察していただけると思いますが、かなりのうさぎ好きでうさぎオタでもあります(笑)


20170609(1).png    


うちのツンデレ姫のラビちゃん。ツンデレの割合はツン80%・デレ20%でたまに甘えて来てくれる時がかわいくて仕方ありません♡
まだ、かわいい顔していますが夏で7歳、人間でいうと60歳とシニア世代に突入です!
長生きしてもらえるよう日々のお世話頑張ります!!


かわいいと言えば・・・新人ナース(^^)
日々新しいことにチャレンジして頑張り中です!
当院の看護方式はPNSです。私とナースマンがペアとなって、フレッシュパートナーして一緒に仕事をしていることが多くあります。
新人ナースが働きやすいよう全力でサポートしていきたいです!!



新人さんの様子

5月14日は母の日でしたね。私は定番ながらお花とお食事をプレゼントしました。
築地でお食事したのですがたまには贅沢に!と思って
国産の“ウニ”がてんこもりのっている丼を食べました(^O^)
すごくおいしくて母も喜んでくれました(ワーイ!!)


20170526-1 20170526-2


さて、新人さんの様子を報告しようと思います。
私の病棟は2名の新人さんが配属になって、
そのうちの一人が今年度唯一の男性新人看護師がいます。
大久保病院は、ナースマンもたくさん活躍しているので今後に期待です☆

4月は集合研修で基本的な技術トレーニングの研修をうけて、病棟配属後は先輩のやる事を見学したり一緒に実施したり夜勤体験をしてきました。5月に入り、患者さんの受持ちが始まったところです。

大久保病院には、その時期に合わせた研修があって(詳しくはホームページをご覧ください♪)
病棟の先輩看護師は、新人さんそれぞれのペースに合わせた指導を考えてくれています。
毎日緊張?!の様子で、時には大量の汗かきながら初めての技術にとまどったり、先輩に質問したり複数の患者さんと接したりと慣れない環境の中ですごく頑張っていますよ。
かわいい新人さん達が一人前のナースになれるように応援していきますネ\(^o^)/

ようこそヽ(^o^)丿新人さん!

こんにちは!風ちゃんママです!
春ですね~ 4月ですね~ お花見ですね~
新入職員がきますね~
ってことで、今月は新人さんの動向をお伝えしたいと思っております☆ 

20170414-1.jpg

がしかし!まだ研修中で、肝心の新人さんに会えてないんです!
私の働く病棟には3名の新人さんが配属になる予定です。
もしかしたら次回には3名の様子をお伝えできるかもしれませんので、もう少しお待ち下さいませ(^_-)-☆
当院では、ときどき人事異動がありまして・・4月の異動では、私が働く病棟に4名のスタッフが配属されました!今まで一緒に働いたスタッフとの別れもありましたが、新しい出会いにより病棟の雰囲気ががらりと変わりました!
みんなで協力して、今年一年、働きやすい病棟が作れるよう、また良い仕事ができるよう頑張っていきたいと思っておりますヽ(^o^)丿

多くの皆さんが色々な環境下で新しい年度を迎えているかと思います。
皆さんにとっても素晴らしい一年になりますよう、風ちゃんと共に願っております。
今年度もいちかちゃんブログをどうぞよろしくお願いいたします(^^)/~~~

                              20170414-2.jpg


初めまして!

今月から“みよ子”が卒業しご指名いただきました RJ 子です (*^ 。 ^*) ♪
初めてブログを書きますのでどーぞよろしくお願いします。
ちょっと私のご紹介・・・出身は岡山県岡山市。
東京にきて 10 年以上経ち、現在 ICU 勤務しています。
基本は関西弁いやいや・・・じゃあじゃあと岡山弁をしゃべります。
ちなみに、なんで大久保病院にしたかって・・・実は、祖母が昭和20年頃大久保で看護師として働いていて大空襲後疎開したみたいです。
そんなエピソードもあり、縁あってここで四年目に突入します!

それでは、ここの病院に入職して驚いたことは・・・
年2回の健康診断はどこの病院でも有りますよね~。それにくわえて「婦人科健診」も年1回希望者ですがあるんです!!
今までの職場はなかったから驚き (@_@ 。
健診が受けられるだけでもありがたいのに、この健診に行く時間は出張と呼ばれる「特別休暇」の扱いで 4 時間(半日)保障されているのです!!
そして、そして…交通費も公社から出してもらえるのですよ (*^^)v
ますます“すごい”と驚いてしまうRJ子なのです。

そしてそんな婦人科健診へこの間行ってきました。健診専門のクリニックでかなりスムーズに受付が終わり子宮がん検診へ。
終わった後、今度は乳がん検診へ。触診で異常なしと言われたのですが「マンモグラフィーしませんか?」去年したことを伝えると「じゃあエコーしませんか?どちらにしてもただなんで・・・」と言われオプションかと思っていたら意外なお言葉が・・働く女性にはかなりうれしいですよね。


そんな健診を終わらせ一人ぶらぶら・・・健診半日。午後は有給休暇を付けてもらえたので健診の後はフリータイム。
そういえばと、向かった先は歩いて10分先東京ドーム☆彡
1月12日から20日まで「ふるさと祭り」を開催していました!
130125_1.jpg

全国ご当地もののオンパレード!! 見るものすべて、食べたくて食べたくて思わず
「飛騨牛にぎり」と「飛騨牛串」を手に満喫してしまいました。
  これ!   ☞   130125_2.jpg

このほかに、ご当地どんぶり頂上決戦として「やまゆり牛ステーキ丼」「名古屋コーチン親子丼」「うにめし」などなどいろいろあったのですが、お買い上げしてしまった・・・ ☟
130125_3.jpg

と健康診断も受けおいしいものに 1 人満喫した休日でした (^_^)v
ではまた逢う日まで~ RJ 子でした!
また宜しくお願いします~130125_4.jpg

 | ホーム | 

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー