FC2ブログ

ラブの悠々日誌

初体験

はじめまして。                               
W・R(ウェイン•ルーニー)、ワンダーボーイです。今年度、ブログ担当となりました。
ご存知の方、いらっしゃいますよね?絶賛植毛中です(笑)
私、普段SNSとは程遠いところにいる原始生活を送っていますが、
この機会に、皆さんに楽しんでもらえるよう頑張りますのでよろしくお願いしま~す。

20150612-1.jpg               20150612-2.jpg

私事ですが、先日、人生で初めて入院&手術を受けてきました。この仕事をしていながら初めての入院…ドキドキ((((;゚Д゚)))))))
病棟の設備や電カルなど仕事がら色々と興味深々。入院日は1年生が先輩に見守られながら一生懸命入院中の予定について説明してくれました。なんて初々しい❢
うちの病棟の1年生も今頃こうやって頑張ってるだろうなぁ・・・     
                                      20150612-3.jpg
ドキドキワクワクして、あっという間に昼食。自分では作らないようなおかずの種類に感動
でもこれが、これからのむ下剤で全部出ていってしまうなんて(ToT)/~~~
消灯からは絶飲食!ん~楽しまねば!何だか切ない気持ちになりながら味わって食べました。。。
NOご飯NOLIFE!

そんなこんなで入院初夜はトイレが不安で思ったより休めず(@_@;)
そして翌日。午前中は初めての浣腸が・・・遂にきてしまいました( ;´Д`)
これは並大抵のことではなく、2分も我慢なんて無理…本気ムリ。お腹が痛くて我慢できない❢
脂汗が出て(○×△☆□)血圧が下がるのが分かりました……
患者さんに「なるべく我慢してくださいね」なんて軽々しく説明してきた私…反省してます。
ごめんなさい(T_T)。二度と軽々しく言いません!

手術は全身麻酔だったので記憶に残らず、結果、入院生活で浣腸が一番辛かった (実感を込めて)。
これから浣腸をする患者さんにはもっと優しく、丁寧に説明をして、ねぎらいの言葉をかけてあげようと硬く誓いました。皆さんも浣腸は断固優しく!デスよ!
と、今回はここまで (笑笑)                術後編へ続く…

5月なのに雪?

どうも!はじめまして、ゆきち3です。
今年から担当になりブログを書くことになりました。
大久保病院の事を楽しく紹介できればいいなぁ~と思っています。よろしくお願いします。

まずは、ちょっと余談…
「●●と雪の女王」最近流行っているそうです。
ある所では観客全員で大熱唱しているとか・・・
皆さんはご覧になりましたか?観た方は「一緒に歌ったよ~」等々?・・・
そんなにおもしろいのかどうか、私はまだ観ていないのですが、
主題歌は一度聴いたら頭から離れないですね~。
やっぱりスクリーンで観た方がいいかなぁ…と思案中
 
さて、本題です!
今回は大久保病院の手術室を紹介したいと思います。

20140529-2.jpg
       

なんで手術室なの?と思われるかもしれません。
それは何故か?と言いますと、病棟の事は色々と紹介されているようなので、
意外と知られていない?!手術室なんてどうかと思いました。

そこで、手術室!
“手術室って怖い”というイメージがあるかと思いますが、皆さんいかがでしょう?

スタッフに聞いてみました!
おもしろいよ~(^^)v」という返答でした。どこが?って感じですよね?
よくよく聞いてみました!
「整形外科だったら器具を組み立てるのが楽しいし、なんかプ○モデルみたい!(^^)!」とのこと。
ガンプ○やフィギュア好きにはたまらないでしょうね~。
他には「達成感がある!!」と。
手術が終わった後は、“やり遂げた~~~”という実感に満ち溢れるそうです。
なるほど!手術室でしか味わえないですね~。
中には特殊意見、「黙々と仕事ができる!」など職人気質な方も。
それぞれに中々充実している様子です。
他にも紹介したい内容はたくさんあるのですが、多すぎるので今回はこの辺で。(^.^)

 ちなみに・・・ (余談に戻ります!(^^)!)
個人的には以前深夜番組(いつも巨大な赤ペン持っている人が紹介していました!(^^)!)で、
紹介されていたスパイ映画が気になり、
DVDで鑑賞してみたところハマってしまい、2回観てしまいました。
(2回目を見てようやく筋が理解できました・・・)
主演の「ゲイリー・オールドマン」がめっちゃかっこいいです。
時間がある方は是非ご覧ください。「裏切りのサーカス」という映画です。

こんなライフ時間を大切にしつつ、日々の看護に励む“ゆきち3 ”です!

               20140529-1.jpg以上  ゆきち3 でした。20140529-1.jpg

秋も深まる・・今日この頃

20131115-6.jpg
20131115-7.jpg

情報社会の現代では個人を大切にしすぎるあまり干渉を避ける傾向だそうです。
思いやれる機会が減少しています。
その結果、孤立してしまう人が増えているそうですよ。
ちなみにマルコロの家族は反対に過干渉なんですけどね・・(汗)

20131115-8.jpg

今の時代にこそ、心を暖めてくれる昔のお節介おばさん的な人が!!
必要なのかもしれませんよね(笑)
                                                   
話しは変わりますが・・
東北楽天イーグルスが日本一になりましたね。おめでとうございます。
マルコロもテレビの前で手に汗握り応援しました。そして号泣!!!
震災の年に現監督の星野さんが就任。
復興に対して並々ならぬ熱いものがあったと思います。
3年目にして日本一という結果を出せて感無量の事でしょうね(涙・涙・涙)

マルコロも微力ながら去年ボランティアに参加させていただきました。
市中をバスで移動中も更地ばかりが広がっていて海岸沿いには瓦礫の山。
「ここに本当に町があったのか??」と思うほど何もないのです。
被災者の悲しみや悔しさを思うと泣き虫なマルコロは涙が溢れてきました。

今回の東北楽天イーグルスの優勝は東北の復興への希望ですね。
私たちも復興に思いやりをもって支援していきましょう。

そして、「おもてなし」「思いやり」の精神を大切に看護をしていきましょう。

今回は熱く語ってしまいました・・マルコロでした。
20131115-3.jpg

社会人基礎力

突然ですが・・・
「社会人基礎力」って知っていますか?
2006年に経済産業省が提唱したもので、能力の全体像は以下の内容です。
20131108-1.jpg

“基礎学力や専門知識を活かす力&人間性、基本的な生活習慣“を社会人基礎力と言っています。
社会人となった時に困らないように、“この力”を身につけることが求められている!
………ということなのでしょう?!

では、“この力“とは?  下記の図のように3つの力と12の要素から構成されます。
20131108-2.jpg


核家族化、情報テクノロジーの進歩の一方で対面による人との関わりの希薄化・・・
幼い頃から家庭や学校や地域社会の中で、社会性を自ずと身につけられた一昔前の時代から、現代社会の私たちの生活環境は大きく変化をしています。
おそらく社会性を身につけるチャンスが減ってしまっているのかも?
こんな時代背景なので「社会人基礎力」を意識的に育成していくことが必要となっているのです。

この「3つの能力/12の要素」を養おうという取り組みが、
大学や学習塾、企業、看護大学でもなされているようです。
                           20131108-3.jpg
私自身は社会人をうん十年?経験してきました。
確かに、社会人基礎力は必要だ!と思います。
“じゃぁ、今、社会で働いている人ってみんなそんな力を持っているの?”
と問われると・・・疑問??????が残るところです。
そんなに完璧な人ばかりなわけではないし・・・
それぞれに、自分の得手・不得手を見極めながら、“長所は活かして弱点は克服する”
という具合に、仕事をしながら日々培っているのです。

ここで!
❤これから社会に出る人たちへのメッセージ❤
“学生時代から「社会人基礎力」を養っておくほうが色々と役に立つと思いますよ”
さて、ではどんなことが役に立つのでしょうか?!?!?!?!?!

良く考え、率先して新しいことを取り入れそれを主体的に働きかける。
さらにチームに問いかけてもっと良くなっていく。
と、プラスのスパイラルになっていきます。
この働きかけや問いかけは、実はコミニュケーション力が大事なのです。
                             20131108-4.jpg
“コミュニケーションがとれる”
これが出来る!のと・・・出来ない(涙)のとでは・・・、まさに大きな差です!
看護師は特に、患者さんやご家族、医師や他職種など多くの人とコミュニケーションを上手くとれなければいけません。これが出来ないと患者さんが困ってしまいます。
なぜならば、看護師は患者さんの代弁者でもあるからです。

いかがですか?
みなさんもその力をもてるように!今から心がけてみませんか?
    20131108-5.jpg

私自身の場合
社会人基礎力の一部の能力はあると思う。あるはずだ。あるに違いない(笑)
しかし、自信のないところも・・・・ちらほら・・・・。
そんな中、このようにブログを書くことは私にとって良い学習の場となっています。
(ここだけの話し:実はブログに何を綴ろうかと考えたり、その内容を書くために色々調べたりと・・・、学習しております。下調べをしなければ書けないこともありますもので(涙)・・・・良い経験です(笑))

知識の蓄積をしておいて、いつでも新鮮なものを取り出し、
提供できるようになればいいなぁって思っています。

なんだか今回は堅い話題となってしまいました・・・(―_―)!!
お付き合いありがとうございました~☆

今回担当は・・・
20131108-6.jpgRose Rose20131108-6.jpgでした。

祝☆変則二交替勤務

はじめまして!今回からブログ担当になりました。チャッピーです(*^-^*)
暑い日が続いていますが、皆様いかがおすごしですか?
お祭りや花火大会、そして夏休みとワクワクするイベントが目白押しですよね♪                                          
                               0719.jpg
看護学校や大学の最終学年の方は、就職活動や国家試験の勉強で夏休みどころではないでしょうか…^^;
0719-1.jpg

さて、私が勤務している病棟は5月まで勤務体制が三交替勤務だったのですが、6月から変則二交替を試行しています!!
ここで、三交替勤務・変則二交替勤務とはなんぞや??という方に説明します。

三交替勤務は主に、日勤、準夜勤、深夜勤務の3種類に分かれます。

✿日勤:8:20~17:05
✿日勤(入り):8:20~16:00
✿準夜勤:14:45~23:30
✿深夜勤:22:55~翌日8:55

深夜勤の前に日勤(入り)をします、これを言葉にするのは難しいのですが…
たとえば!
7月1日にAさんが日勤8:20~16:00まで働き、準夜勤にバトンタッチします。
Aさんは次の勤務は深夜勤なので、自宅に帰って(もしくは仮眠室で)ご飯を食べて寝て、7月1日の22:55に出勤して翌日の7月2日8:55まで働く…という感じになります。
                                     0719-2.jpg
私は今まで、深夜勤の日は日勤(入り)が終わって帰宅し、3時間くらいしか眠れず熟睡できないし、寝過ごして仕事に遅れたらどうしよう…というストレスがいつもありました。
また準夜勤が終わるのも23:30で、深夜に歌舞伎町の街を歩くのも…という思いもありました。
                                       0719-3.jpg
今回試行している変則二交替は下に記載したような勤務時間になります。

変則二交替
✿日勤:8:20~17:05
✿ロング日勤:8:20~21:20
✿夜勤:20:20~翌日9:20

ロング日勤・夜勤は、勤務時間が12時間になりますが、私の感想としては体がラク!!!
ロング日勤の翌日は“夜勤”か“休み”のサイクルなので、体がとても休まります。それに夜勤の翌日は基本的に“休み”なので、夜勤明けの当日と翌日休みで2連休のような気持ちになり、心も体もラクチンです♪

三交替勤務から変則二交替勤務に変わり、夜勤が働きやすくなったという声が多く聞かれたので、私たちの病棟ではとってもいいのではないかと!!

今までの三交替制も、夜勤時間が短いことや、勤務変更がしやすい等の良い点があります。また子育てしている看護師が、ご主人の帰宅後、育児をご主人にバトンタッチして出勤ができるってことも・・・。
病院では、働く人のライフスタイル、個人の事情等を踏まえて、変則二交替、三交替等様々な勤務体制を設けています。

仕事もプライベートも充実した生活が送れるような勤務体制で働けたらこんなに素敵なことはありませんよね❤

変則二交替勤務が激推しのチャッピーがお送りしました。バイバーイ(^v^)/~~~~

 | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いちかちゃんのブログ カテゴリー