FC2ブログ

ラブの悠々日誌

「残り少ない学生生活」

こんにちは!リーダーです(‘ω’)!
先日国試が終わりました!受験生のみなさんはお疲れ様でした!
合格発表までドキドキですね!
わたしは国試が終わった後、学校では技術練習を主に行い、過ごしていました!
学校に通っている頃は、嫌だな・・・早く卒業したい、なんて思うこともありましたが、
クラスメイトと一緒に学習した時間は何歳になっても振り返るとキラキラしています!
あと少しですが有意義な学生生活を送りましょう!
20190226-1.png

現在の私は、街をぶらぶらするのが好きです。
この頃は暖かい日もあり、寒くて諦めていた“タピオカ巡り”を再開しました!
10件くらいは行きました!
大久保病院は様々なことに立地がよく・・・通勤ももちろん便利、美味しいタピオカを扱うお店も徒歩圏内で5件見つけました(>ω<)
友達と歩きながらお話して、甘いものを飲んで、とってもリフレッシュできます!

20190226-2.png

                     

続きを読む »

院内のホッとする場所 vol.10 「発表会報告」

みなさん こんにちは
看護学生最終学年のみなさま国家試験お疲れ様でした。
学校での回答合わせでドキドキしている方もいるかと思います。
終わったので切り替えて遊んだり、新生活に向けての準備ですかね。
来年、国家試験受験の方は、コツコツ勉強しましょう。
院内のホッとする場所は、模様替えして“ひな祭り”桃の節句です。

20190220-1.png

院内は年度末に向けていろんなことの「まとめ」が行われています。
先日は、皆さんの先輩、ラダーレベルⅠ~Ⅲの方々の、
1年間のまとめ発表会を開催しました。
発表者はそれぞれの持ち時間で、自分の学んだことや心に残ったこと、
患者さんとの関わりなど発表資料を作成し、表現しました。
研修生による投票を行った会もありました。
どのような賞が頂けたかというと「プレゼンSHOW」「あなたの看護が素敵でしょう」
「関連図わかりやすいでしょう」「考察よくかけたでしょう」
「いちか賞(いちかとはこのブログのタイトルにもなっている当院の看護師です)」
自部署の後輩の発表を聴講にきた先輩は、成長した姿をみて、嬉しかったり、さみしかったり・・・。心がホッとした瞬間でした。

20190220-2.png     20190220-3.png
   こあら   ぱんだ      里帰り中・・・中国?国際色ゆたかな当院です

夜勤前時間の有効活用


初めてブログを担当させていただきます「リーダー」です(>∀<)

この間、夜勤前に当院から歩いて10分くらいの所の
バレンタインフェアに行ってきました!
平日のお昼に行ってもすごい人でとてもにぎわっていましたよ!
有名なチョコレートがたくさん並んでいて
ミーハーな私はわくわくしっぱなしでした!
「夜勤がんばるぞ~!」って気持ちで帰ってきました。
夜勤前時間を活用して気持ちをUPすることができました。

最終学年の学生さんは国家試験に向けて追い込み中でしょうか??
わたしも4年前の今頃はクラスメイトと励ましあっていたなぁ…(´∪`*)
たくさんの授業とテスト、実習を乗り越えてきた自分に自信を持って
あと少しファイトです!

息抜きや楽しみを作って取り組んで下さい!

20190213.png

国家試験の思い出

皆様こんにちは。ベルです。
1月もアッという間に最終週に突入しましたが、いかがおすごしでしょうか?ニュースでも報じられているように、当院でもインフルエンザの猛威が…。でも私たち看護師はなぜか、なぜか、なぜか元気なのです。国家試験を控えている皆様、うがい、手洗い、マスクは必須です。しっかりと感染予防に努めてくださいね。
今回はスタッフに国家試験の勉強方法や思い出話を聞いてみました。

20190206-1.png

まずは勉強方法について。
・とにかく過去問をひたすら繰り返した。
・某参考書を頼りにした。
・試験だけ受けに予備校に通っていた。etc
私、ベルも過去問や模試を繰り返し、繰り返しやりました。その時に使用したのは教科書です。選択肢のどこが間違っているのか、どうして正解なのか、根拠を教科書から探して書き込みをしていました。

では思い出話について。
・厳しい先生の担当になり、12月まで卒論を書いていた。最後の一か月は人生で初めてというほど本当に勉強した。
・最後まで遊んでいたけれど(いるのですよ、こういう方。「勉強してないよ」って言って試験に合格する方いますね~でも稀ですので)死ぬ気で2週間勉強した。
結局は、誰もが勉強しているのですね。人それぞれ得手不得手がありますから、流されず惑わされず、ご自分の勉強法を見つけてください。粘り強く、最後まで。
ちなみにベルは、初めのころはグループ学習をしていました。みんなで分担して過去問を解きあっていました。試験間近になると図書館に通い一人黙々と勉強しました。自宅にいると誘惑に負けてしまって駄目でしたね。そういえば友人2人でファーストフード店に長時間滞在し勉強していたこともありました。店員さんも私たちが看護学生ということをわかってくださっていたようで、たいして注文するでもなく、飲み物のお代わりをする私たちにいつも笑顔で対応してくださいました。あぁ合格できたのは、そんな皆様おかげです。感謝・感謝。

20190206-2.png

病院から近い「花園神社」です。
先輩や先生が、合格祈願の鉛筆やメッセージカードをくれたというエピソードも。
神社の通りの向こうにはカフェが…寒かったので寄り道、疲れたら、ホッと一息ですね

 | ホーム | 

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-02 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー