FC2ブログ

ラブの悠々日誌

いちかちゃんの部署訪問 第6回

大雨の災害にあわれた地域の方々にお見舞い申し上げます。
錦秋の候、日に日に寒くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

与太郎が担当致します。今回は、いちかちゃんと手術室へ行ってきました。
手術室なので、マスクにキャップかぶっています。
20191030-1.jpg
実際に手術を行う部屋です。物々しい雰囲気に少し緊張してしまいますね。
緊張を和らげるために写真では分かりませんが、穏やかな音楽が流れています♪♪

20191030-2.jpg
この写真は、高価な機器の一つで手術用顕微鏡です。脳神経外科や整形外科の手術で使用します。専用のメガネを掛けると立体で画像を見ることが出来ます。
最新の機械を使用して、日々手術を行っています。眼鏡をかけると、いちかちゃんが、医師のようにもみえます・・・

お見せしたいところは沢山ありますが、今回はここまでです。もしよければ続きは実際に見学にいらしてください。ご案内します♪♪

手術の器械の奥深さ

仲秋の候、台風が来てものすごい天気になったり、雲ひとつない青空だったりしています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

10月ブログ担当、名は与太郎と発します。

手術室看護師最初の壁に手術器械の名前と使用方法を覚える、というものがあります。
手術器械を正確に管理し、手術が円滑に進行するようサポートし、患者さんの安全を確保するためです。
しかしながらこの手術器械、種類が半端ではない。
沢山覚えなくてはいけないのに、名前が難しい。

良く考えると、学校の授業では習わなかったな・・・たとえ少しでも、覚えさせてくれてれば・・・。なんて思っても手術介助についていると、自然に覚えられるものです。
そして覚え始めると楽しくなってきます。

学生の時って、こんなに器械があるなんて知らなかった!知ると、手術器械の奥深さやカッコよさがわかり益々手術につくのが楽しくなります!
20191015.jpg
整然と保管される手術器械です(ほんの一部)たくさーんあると本当にカッコよいですよ。
「わたし、失敗しないので・・・」の医師も使っています!
手術室見に来てください。

いちかの部署訪問 第5回

みなさま、こんにちは。ベルです。さて今回はいちかちゃんと、とある部署を訪問してきました。

20191002-1.jpg
訪れた部署の入口付近には、患者さんが描いた絵や塗り絵、動物の写真が飾られていました。看護師さんにインタビューしたところ、患者さんに少しでも和んで頂けるように、飾っているそうです。私たちが訪問した時も、猫の写真を眺めて目を細めている患者さんにお会いしました。
みなさん、ここはどこだと思いますか?では先に進んでみましょう。

20191002-2.jpg
見慣れない機械がありますね。ここは透析室です。
大久保病院には透析ベッドが24床あり、午前と午後の2回透析治療をおこなっており、入院患者さんだけでなく、外来患者さんも透析治療を受けるために通院しています。
大久保病院にいらっしゃる機会がありましたら、また透析にご興味のある方
ぜひ見学にいらしてください。

 | ホーム | 

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー