FC2ブログ

ラブの悠々日誌

いちかちゃんの部署訪問 第7回 地域包括ケア病棟

こんにちは。今回のブログ担当のスマイルです☺
ここ最近、寒くなってきて風邪が流行ってますね。体調管理にお気をつけください。
今回の訪問場所は、地域包括ケア病棟です☆
    20200129.jpg

毎週水・木曜日に、手のリハビリの一環として病棟専従のリハビリ担当が主体となって
レクリエーションを行っています。
リハビリの方だけでなく、看護師も企画や打ち合わせに参加し、一緒に行います。
季節にちなんだ飾り付けの作成、塗り絵や折り紙など細かい作業もあります。
患者さんは細かい作業をすることが好きな方、多いですよー!(^^)!
写真はお正月の飾り付けです。
作品は、地域包括ケア病棟以外の、いろんな部署にも配布されて好評です。
患者さんも毎週、レクリエーションを楽しみにしてくれています。
作品を作成する以外に、軽い運動のレクリエーションの日もあります。
継続することでリハビリだけでなく、患者さんの気分転換にもなるのでとてもよいです!

以上、今回のいちかちゃん訪問でした!!!今後も楽しみにしてください☺

いちかちゃんの部署訪問 第6回 リハビリテーション室

ブログ担当 ゆっかです。今回は、リハビリテーション室をご案内します。

いろいろな機器があり、安全に行うための工夫がされています。
リハビリ室は広くてゆったりとした空間になっていて、私が大久保病院を気に入った理由の一つです。
20200120.jpg    20200120-5.jpg

PTさんOTさんSTさんみなさん優しく、時には厳しく患者さんの機能改善に力を注いでくれています。リハビリは、PT、OT、STだけで行うのではなく、看護師や医師、多職種との情報共有が大切です。

下の写真は作業療法で使用している道具です。
20200120-3.jpg
積み木やパズルのようなものもありますが、それぞれが意味を持つ大切な道具です。
学生のみなさん、よかったらリハビリ室を見学に来てください!(^^)! 
春期インターンシップの募集も始まっています。たくさんの応募お待ちしています♪

お正月夜勤

みなさん、こんにちは(*^_^*)
明けましておめでとうございます!!今年はねずみ年。今年はオリンピックの年ですね~
☆オリンピックのチケットが、1つも当選せず落ち込んでいる今回のブログ担当スマイルです

20200108-2.jpg20200108-3.jpg20200108-2.jpg

令和2年の初めてのブログ。今回のテーマ「お正月夜勤」
病院は365日、休まず開いています。今年は閏年なので366日ですね。
スマイルは年越し夜勤でした。
大晦日の夕食は、制限やアレルギーが無い患者さんは、大晦日にちなんだ、年越しそばなどが提供されました。
元日の朝食は、お正月にちなんだ、おせち料理盛り合わせ☆でした
入院中だと季節感があんまり感じることができないけど、食事で季節感が味わえて患者さんたちは喜んでいました!!

大晦日の病棟は、面会のご家族と共に過ごす方やデイルームで紅白歌合戦を見ている患者さんが多数いました。
2019年は白組が勝ちましたね!
年越しの瞬間は、患者さんの巡回を行っているときに過ぎてしまいました(^_^;)
でも、患者さんがスヤスヤと就寝されていることが私たちにとって1番なので、よかったです!!

今年はオリンピックが東京で開催されるので、楽しい1年になったらいいな~と考えています❤今年もよろしくお願いします。
もうすぐ、インターンシップの案内を掲載しますので、ご覧になりご検討ください。
お待ちしています。

寒くなってきましたね・・・

皆様こんにちは。今月のブログ担当ゆっかです。20191211.jpg

最近までコートがいらない生活だったのに、突然ダウンジャケットが必要な寒さになり、
なかなか体がついていっていない今日この頃ですが、
みなさま体調を崩さないようお気を付けください。

そろそろ大掃除の時期ですが皆さんはどのようにしていますか?
看護師になったら年末にまとめて大掃除が、なかなか出来なくなったので、
私は11月くらいから1日のお休みで一ヶ所きれいにしていくようにして、
年末には一通り終わっているように計画して掃除をしています。
もちろん、勤務部署の大掃除も職員全員で分担して行っています。


あっという間に12月で…
今年入ってきた新人さんたちも一年の締めくくりとして「印象に残った看護」
という題で1月に発表をします。
4月に入職し、緊張感の中で一つずつ知識・技術を習得し、
先輩たちと一緒に業務を行うことに精一杯だったところから、
次第に患者さんたちと自然にコミュニケーションがとれるようになってきています。
新人さんたちが、どんな看護が印象に残り、発表するのか、今から楽しみです。
20191211-2.jpg . 20191211-3.jpg

患者さんとの会話

こんにちは。コナンです☺
だんだん寒くなり、本格的に冬になってきましたね☃

今回は、日常、患者さんと話している会話部分から、少しご紹介します。
「ピンクの看護師さんもいるんだね!」
「白が多いのかな??」
「ブルーよりピンクの方が優しい感じがしていいよね!」
「何色があるの?」「いろんな色があって明るくなるわ・・・」
これ、何の会話だと思いますか?20191206.jpg20191206-2.jpg



看護師が着用しているユニフォームの色についての話なのです!

大久保病院では昨年、職員の投票により新ユニフォームが決まりました!(^^)!
デザインも良く、動きやすく、色も素敵なユニフォームですよ♪
素敵なユニフォームを着ると、テンションも上がりますよねっ♡

患者さんも気になるユニフォーム、ぜひ見学にいらして実物をみてください!!
もしかしたら、試着できるかも(*^^)v知れませんよ。

お待ちしています(^o^)丿

20191206-3.jpg

«  | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー