FC2ブログ

ラブの悠々日誌

思いがけず・・・嬉しいこと

こんにちは、ブログ担当のゆっかです。
先日家族で千葉の館山に旅行に行ってきました。
館山はとても風が強く、春の暖かさを吹き飛ばすほど寒かったです(T.T)
でも、新鮮な海鮮丼を食べたり、いちご狩りでおなか一杯になったり、十分楽しい2日間でした。
20190418-1.jpg

話は変りますが、思いがけず嬉しかったことがあったのでご紹介したいと思います。
患者さんの状態がよくなり退院していく姿を見送るのは少しの寂しさと、多くの嬉しさがあります。
でももっと嬉しいのは、退院された患者さんが、外来時に会いに来てくれることです。
わざわざ病棟に上がってきてくださり、声をかけていただくと本当に嬉しい気持ちでいっぱいになります。
退院後の生活やネコ好きの看護師へ、自宅の愛猫の写真を見せに来てくれたことがありました。
こういったサプライズは嬉しくて心がほっこりします。
そして、患者さんから元気が貰えます。これからも看護をしていこうという気持ちになりました。
20190418-2.jpg

新年度!

みなさんこんにちは。ついに新年度となりましたね。
学生のみなさんは新学期が始まる頃でしょうか?

春休み期間はインターンシップに来てくれた方がたくさんいらっしゃいました。
インターンシップ終了後の懇談会では、
「臨床実習と違い、病棟スタッフの雰囲気の良さが伝わってきてよかった!」
「看護師が実際どのように患者さんと接しているのかを見ることができていい機会だった!」
などなど、色んな感想を聞くことができました。
私たちスタッフも嬉しかったです♪
就職するにあたって、職場の環境や雰囲気ってやっぱり重要ですよね。
就職活動をしている方は、ぜひ一度、見学にいらしてください!

さてさて、大久保病院にも、新採用の方が入職してきました♪
各配属先での勤務は公社研修や院内集合研修を行ってからとなるので、
まだ病棟ではお会いしていないのですが…
緊張しているフレッシュな、みなさんに会えるのを
スタッフ一同楽しみにしています!

次回はそんなフレッシュな方々のことについてもお話できたらなぁと思っています(^O^)

20190405.jpg
写真は仕事終わりに夜桜を見に行ったときのものです❀
昼間のお花見もいいけど、やっぱり夜桜派なシナモンが担当でした!

院内のホッとする場所 vol.11 お花見❀年度末

ここのところ業務が忙しく、心を亡くしそうになった時に、
この前を通りホッとし助けられていました。

20190327.png

院内は、年度の終わりの一種独特な、ざわつき感が少しあります。
院内看護部の人事異動は発表されました。
発表前は、それぞれで妄想してモヤモヤ・・・
「希望の場所で働けるのでしょうか・・・?」と就職説明会やインターンシップなどでも時々質問されます。
看護の基本は、どの診療科でも大きく変わりません。
看護師が持っていて育てている看護観も一緒です。

私が大好きな歌詞のひとつに
「♪今 僕のいる場所が望んだものと違っても悪くはないきっと答えは一つじゃない…」という歌詞があり、部署異動した際の心の支えにしています。
もし、希望の部署で働けていないとしても、その部署で求められ、やれること、勉強することは必ずあると思っています。見つけられているかは、わかりませんが・・・。
渡辺和子さんの「おかれた場所で咲きなさい」論と一緒ですね。

でも、新卒の方は、希望の部署など考え、妄想・想像して楽しくすごしてくださいね。
花よりだんごの、こあらでした 20190327-2.png20190327-3.png ぱんだ は、みたらしだんご派。

「春のインターンシップ」

今月のブログ担当ゆっかです。

桜の開花時期のニュースも出るようになり、そろそろお花見の計画を立てようかと思っているところです。
みなさんはどこにお花見に行きますか? 
大久保病院の近くでは、やはり新宿御苑ですかね。1100本もの桜が2月下旬から4月下旬まで楽しむことが出来ます。伊勢丹などのデパ地下でいつもよりちょっと贅沢なお弁当など買って、お花見に行くのも楽しいかもしれません。

20190319-1.png                  20190319-2.png
    

話は変わりますが、3月に入りインターンシップが始まっています。
大久保病院に興味を持っていただいて働いている看護師としましては嬉しい限りです。皆さん、緊張した様子でいらっしゃいますが午後になると、すっかりなじんで、いろいろな質問をされ、病棟の雰囲気を感じ取って帰られます。
1日だけでは大久保病院のいいところすべてをお見せできないのが残念ですが、出来る限りお伝えしていきたいと思っています。
私のいる病棟は、先輩方は優しく、後輩は明るく、とても元気な病棟です。
皆さん是非一度見学に来てください。お待ちしています。

20190319-3.png

続きを読む »

春の訪れ

みなさん こんにちは 啓蟄もすぎ季節は春ですね。
大久保病院では一足早く桜が咲いていました。
院内が暖かいせいか、2月下旬には咲いていましたが、
すっかりみなさんにお知らせする機会が遅くなってしましました。
新宿で1番に咲いた桜ではないかと思っています(自分だけで)

院内縁の下の力持ちの庶務課の“ステキ女子”が育ててくれていたものです。
女子力高いと良いですね。私も見習わないと・・・
一方私たちといってよいか、看護師チームが育成していた苗木は、虫がついてしまい、
昨年早々に、さよならしました。それもまた良き思い出。
院内では、お仕事の楽しさだけでなく、それ以外の小さな楽しいこと、いっぱいあります。

20190312.png

もうすぐ皆さんにも「サクラサク」報告が届くと良いですね。
看護部一同でお待ちしています。

お菓子ばかり食べているこあら20190312-1.png でした。  ぱんだ20190312-2.pngもお菓子好き。




«  | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-06 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー