FC2ブログ

ラブの悠々日誌

国家試験の思い出

皆様こんにちは。ベルです。
1月もアッという間に最終週に突入しましたが、いかがおすごしでしょうか?ニュースでも報じられているように、当院でもインフルエンザの猛威が…。でも私たち看護師はなぜか、なぜか、なぜか元気なのです。国家試験を控えている皆様、うがい、手洗い、マスクは必須です。しっかりと感染予防に努めてくださいね。
今回はスタッフに国家試験の勉強方法や思い出話を聞いてみました。

20190206-1.png

まずは勉強方法について。
・とにかく過去問をひたすら繰り返した。
・某参考書を頼りにした。
・試験だけ受けに予備校に通っていた。etc
私、ベルも過去問や模試を繰り返し、繰り返しやりました。その時に使用したのは教科書です。選択肢のどこが間違っているのか、どうして正解なのか、根拠を教科書から探して書き込みをしていました。

では思い出話について。
・厳しい先生の担当になり、12月まで卒論を書いていた。最後の一か月は人生で初めてというほど本当に勉強した。
・最後まで遊んでいたけれど(いるのですよ、こういう方。「勉強してないよ」って言って試験に合格する方いますね~でも稀ですので)死ぬ気で2週間勉強した。
結局は、誰もが勉強しているのですね。人それぞれ得手不得手がありますから、流されず惑わされず、ご自分の勉強法を見つけてください。粘り強く、最後まで。
ちなみにベルは、初めのころはグループ学習をしていました。みんなで分担して過去問を解きあっていました。試験間近になると図書館に通い一人黙々と勉強しました。自宅にいると誘惑に負けてしまって駄目でしたね。そういえば友人2人でファーストフード店に長時間滞在し勉強していたこともありました。店員さんも私たちが看護学生ということをわかってくださっていたようで、たいして注文するでもなく、飲み物のお代わりをする私たちにいつも笑顔で対応してくださいました。あぁ合格できたのは、そんな皆様おかげです。感謝・感謝。

20190206-2.png

病院から近い「花園神社」です。
先輩や先生が、合格祈願の鉛筆やメッセージカードをくれたというエピソードも。
神社の通りの向こうにはカフェが…寒かったので寄り道、疲れたら、ホッと一息ですね

院内のほっとする場所 vol.10

「節分 鬼は外~! 福はうち~!」

20190131-1.png

嫌な事は節分を機に払ってしまいましょう。
節分には、季節を分けるという意味があるそうです。
季節を分ける日は、年に4回あり、春は「立春」夏は「立夏」秋は「立秋」冬は「立冬」と呼ばれ、この春夏秋冬それぞれが始まる日のことを「節分」と言うそうです。
立春は、その年によって変わるので、今年の節分は2月3日です。
お豆以外にも、柊鰯(ひいらぎイワシ)を魔除けに飾ったり、
最近は恵方巻きを食べますね。
何にしても、健康を願い、元気に過ごせることを願うことに変わりはありません。
古くから伝わる日本の行事って、意味がわかって行うと楽しいですね。
下記の写真のように盛大に飾って、健康に過ごしましょう。

20190131-2.png

みなさんは、そんなことないと思いますが、
さて…豆を年齢の分だけ食べるのが大変になったのはいつからかな?
受験生のみなさん、実習生のみなさん
インフルエンザも吹き飛ばしていきましょう。

こあら&ぱんだ   節分草の花言葉は、「気品・ほほえみ」だよ

院内のほっとする場所vol.9

今回は、新年を迎え、楽しく過ごしている方々が勢ぞろいです。
暖かそうなネコ、新年をお祝いしているネコ、
勉強しているのか本を広げているネコ、
みかん箱の中にもネコや耳だけみえるのはトトロ?でしょうか、
手前の方ではカエルさんとくまさんがカルタ取りしています。
カエルさん負けたら、くまさんに食べられそうな勢いですね。

20190121.png

年末年始のお休みで独り暮らしの方は実家に帰省、または
友達と夜通し遊んだりして、リフレッシュできましたか?
私たちも交代制勤務の中、協力し合って勤務調整し、
田舎のある実家へ帰る方や海外旅行、自宅でのんびり寝正月・・・と様々ではありますが、
リフレッシュしてきました。

2月からはインターンシップの募集もはじまります。
ホームページに情報を掲載しますので、勉強&実習の合間にみてください。
最終学年の方は、体調崩すことなく、試験勉強に取り組みましょう。

担当:こあらより  今回、相棒のぱんだが、休暇中…さみしいよ~ 早く戻ってきて
        20190121-2.png                  20190121-3.png

平成31年 新年のはじまり・・・

こんにちは。皆様、平成31年どのような年明けをお過ごしでしょうか?
初めてブログに挑戦しますベルです。よろしくお願いします。

今年は晴天続き。
大久保病院は縦に長~い建物なのですが、病棟から見える日の出は格別です。ビルとビルの間から太陽の光がパァ~ッと顔を出してくると、真冬でもブラインドを下げないと眩しいくらい光が差し込んできます。
患者さんからも、「今年は穏やかなお正月ね。」「眩しいくらい。良いお天気ね。外は暖かいのかしら?中にいるとわからないわね。」なんて話かけて頂き、自然と会話も進むのです。

さて今年は亥の年。「猪突猛進」という言葉にもあるように、イノシシはひたすら地上をまっすぐに駆け抜いているようなイメージですが、ちゃんと方向転換ができ、なんと泳ぎも得意との説あり。
イノシシにあやかりまして、勢いよく走ってみたり、時に立ち止まってみたり、時にしなやか~に流れにのってみたり。私も小さな挑戦♪大きな収穫☆の一年を目指して頑張ります。皆様も何かに挑戦する機会がありましたら是非! 一緒に少しずつ前進しましょう。

20190115.png
平成31年1月病棟より撮影しました                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

院内のほっとする場所vol.8

今回のテーマは、・・・・Christmas!!
なんだか、わくわくしますね。

20181221-1.png

当院では25日にキャンドルサービスを行います。
サンタクロースとトナカイと聖歌隊がクリスマスカードを
患者さんひとりひとりに届けます。
嬉しそうな患者さんの表情に
私たちも笑顔がこぼれます。

実習が終わってほっと一息している学生のみなさん
年明けも元気な姿で来てくださいね。
平成最後の国家試験に向かっているみなさん
息抜きもしながら、風邪などひかずに勉強頑張りましょう。
そして、
来年、再来年・・・一緒に、院内キャンドルサービスをしましょうね。

ぱんだ&こあら

«  | ホーム |  »

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ プロフィール

いちかちゃんのブログ カレンダー

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

いちかちゃんのブログ カテゴリー